庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 


新しい順に表示

宗像市伐採・強剪定・除草




数年前に
剪定のご依頼をいただいたお客様のお庭


今回のご依頼は
生垣や柿の伐採

その他出来る限り小さく剪定

除草の作業となります。






かなり成長していて
花や落葉が

ご近所の迷惑になるからと

今回ばっさり切ることに。。。。






お庭の中も
ジャングルと化しています。。。






作業後は
写真の通り

さっぱりとなりました






草も
冬の間は
成長が遅いため

しばらくは
クレームになることもないでしょう。。。



最近
こういったご依頼がよく入ります。。。

何年も放置していた庭木が
大きく成長してしまい

ご近所から
クレームとなってしまい

緊急に何とかしてほしい。。。。


正直言って

それなりの金額が必要となります。。。

定期的に管理しているお庭は
その都度
管理費をかけてあるため
さほど荒れていませんが

放置されていたお庭に関しては

放置していた年数×年管理費分の金額が
一度にお支払ということに・・・・

その金額が
高いか安いかは

それぞれだと思いますが。。。。。


クレームが入って
険悪な関係になることを考えると

定期的に管理しているほうが
長い目で見るといいかな?



12月8日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

お日様♪

久しぶりの青空

12月に
この陽気は
とても有難い

寒くなる前に
あちこちの大掃除開始

ワンコどもも
大人しくしてくれているので

大助かりですね


毎年
この時期は

手を悴ませながらの
作業を行っているダンナさまですが

このお天気だと
作業もやり易いと

現場へと
出掛けて行きました

数日前まで
珍しく体調を崩し

お薬の力を借りていたダンナさま。。。


ストレスや
疲労がたまってるんだろうなぁ~


今年も
あと少し。。。。

寝込むことなく
無事に作業完了出来ますように。。。。


さぁ~

お掃除しよっ



12月7日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

12月

あっという間に
師走を迎えておりますが・・・


このペースだと
年内に抱えている

自分自身のお仕事が
全く片付かない状況に
陥ってしまっておりますが・・・


子犬は相変わらず
お散歩嫌いで

年内中には
お外の世界に慣れさせたいし

先住ワンコは
避妊手術を受けさせようと
病院に連れて行くも

血液検査でひっかかった上
肥満気味のため
ダイエット強化中

年賀状も
中途半端だし

大掃除も
中途半端だし・・・


考えてみると
中途半端がわんさか出てくる状態。。。


ダンナさまも
年内中は

現場作業に追われっぱなし

お天気に
振り回される季節なので
どうなることやら。。。。


ともあれ

1年も最終月

笑顔で新年を迎えるべく
真面目に頑張ります

うん・・・

きっと・・・・


大丈夫のはず・・・・・



12月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

急増

最近になって

空き家問題がニュースで
取りあげられるようになりましたが

我家にご依頼いただくお客様も
かなり深刻な問題を

抱えていらっしゃる方が多くなりました。。。


家屋自体は
まだ住める状態なんだけど

庭木・雑草が生い茂り

ご近所さんから
クレームになってしまう。。。。

売家にだしてるけど
買い手がつかず

管理費が掛るからと
庭木を全て伐採したい。。。。e.t.c。。。


この1年で
こう言った内容のご相談が
急増しております。。。


今月も
2軒のお庭を

伐採&強剪定&防草処理する予定。。。


お客様の
切実な話を耳にすると

空き家問題って
かなり深刻な問題なんだなと
実感する今日この頃。。。。


これから
まだまだ増えてくるんでしょうね。。。。



11月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 空家管理 | 管理

またかよ。。。

本日の郵便物の中に

町役場からの
お手紙が入っておりました。。。


何事??

封を開けてみると

狂犬病注射の督促状


先住ワンコは
動物病院にて接種済み

子犬のほうは
9月に登録に行った時

まだ幼いので打てないこと

集団接種にて受けるので
どうしたらいい?って聞いたら
(間隔が開かないから)

4月で問題ないって言ったんだよなぁ~


督促来ませんよね?って

何度も聞いたけど
大丈夫ですって言ったよなぁ~


嘘吐き。。。。

しっかり来てるじゃん。。。。



おまけに
苗字の漢字
間違ってるじゃん。。。

すぐに

どういうこと?って
連絡入れたけど

入力ミスでしょうねぇ~って他人事だし。。。

お手紙貰った方は
良い気がしないんですけどなぁ~

税金でお給料貰ってるんだよね?

結構な金額貰ってるよね??

色んな面で
優遇されてるよね????


ちゃんと仕事しようよ


どうも
役場とは相性が合わない。。。。

次は
何をやらかしてくれるか・・・怖いわ



11月4日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

11月

今年も
残すところ2ヶ月と
なってしまいました。。。

毎年
悔いを残す過ごし方の私にとって

焦り以外
何物でもない11月


気合を入れて
年賀状は早々にゲット完了

冬支度も
早々に完了

今年掲げた目標・・・・

既に
忘れておりますが。。。。


寒さが増すと
身体が痛み出して
動けなくなるので

早々に
大掃除を終わらせ

事務仕事&年賀状作成に
集中したいところではあるのですが

そう上手くいくかどうか。。。。



昨日・今日と
寒さが増してきて

ダンナさまと
ワンコどもを取り合う今日この頃

夏場は暑苦しいけど

冬は
毛皮が温かくて
重宝しますね

そろそろ
冬毛へと脱皮するんだろうけど・・・・


残された2ヶ月で

1年分のお仕事総まとめ

頑張ります



11月1日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

回復

肋骨骨折の疑いがあった
ダンナさま。。。

ようやく
回復しだしたご様子

それに伴い
運気も回復傾向へとシフト

何事も
気の持ちようですな


さすがに
ハードな現場は・・・

休み無しで
お仕事してきた分

今週は
ダンナさまの
自由な時間をとらせるため

現場仕事はストップ

とは言っても

見積りや
道具の整備やらで

完全オフではないのですが・・・・


いい気分転換に
なってれば良いのですが



10月28日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

厄週

今週のダンナさまは

どうも
不運続きでした。。。

荷台から
落っこちて

肋骨痛める。。。


機械が壊れる。。。。。


約束を破られる。。。。。。。。




すっかり
落ち込み気味のダンナさま


心身ともに
疲れ切っているご様子


けど
昨日になって

ようやく
少しだけ

明るい光が差し込んだようで

久しぶりに
笑顔を見ることが出来ました


「信用」「信頼」

決して
1日で築きあげられるものではない。。。。

相手を思い
してあげていたことが

相手に理解してもらえず

もうどうでもいいやって気持ちになる。。。。


何の犠牲もなく
今のダンナさまが存在するもんじゃない

それを
尽く裏切られている姿は

見ていて
とても辛いものです。。。。

まぁ~
人それぞれ

生き方・考え方は違うもの


こちらが
あれこれ言う権利はないから。。。。


もう
気に掛けるの辞めたら?


ダンナさまに言ってしまった



折角
築き上げた信用も

自分中心で考えることで
あっという間に

崩れ落ちる。。。。


まぁ~
仕方ないね。。。。


さぁ~

来週からは
気持ち新たに

厄除けして
頑張ってもらいましょう



10月17日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

若くない。。。(涙

先日
我家のダンナさま。。

ユニック車の荷台にて
何やらやっているなぁ~と
思っていたら

いきなり
凄い音が・・・

まぁ~
道具でも落としたか

大きな音が聞こえるのは
段取りやってたら
いつものことだしねぇ~

全く
気にもしていなかったのですが・・・


部屋に戻ってきた
ダンナさまから


荷台から落ちた


おぃおぃ

大丈夫か??


どうも
右側から
落っこちたようで

あばらが痛いと。。。。


多分・・・

骨折もしくはヒビ入ってんじゃない?


肋骨は
安静にして
自然治癒しかないって聞くけど・・・・




そんなこんなで
只今3日目。。。。

思うように
体が動かず

おまけに
暴れん坊のチビ犬の
攻撃を避けながらの日々


仕事は
幸いなことに

後輩が応援してくれてるので
何とかこなしているけど

お若くないので
完治までは

しばらくかかりそう。。。


小魚でも
かじらせておくかな



10月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

詐欺紛い?

郵便ポストに用事があり
トコトコ歩いて
坂道を下っていると・・・。

見慣れない車が・・・・

ご高齢の姉妹が住んでいる家の前で
何やらヘンなおじさんが
お話しておりまして・・・。

聞くつもりはないけど
嫌でも耳に入ってくるし・・・


「1時間3000円」
「たまたま仕事が早く終わったから」e.t.c

ピンときたのは
剪定するって言ってるんだぁ~

今どき時間請求?

看板あるうちの前で
よくやるよなぁ~って・・・


ポストへの用事も
無事に(危険はない)終わり

またトコトコ
坂道を登っていると

まだいるじゃん


聞こえてきた言葉は

「これ全部やったら10万くらいとられる」
「自分やったら5万でやっちゃる」

オィオィ

この庭
プロがやって

ゴミの処分込みでも
そんな高額請求しませんから

伐採・処分でもない限り
せいぜい3~4万請求程度なのでは?


おばあちゃん
依頼したらダメだよって

心の中で呟きながら帰宅


斜め下なんで
大声の会話は筒抜けなんですが・・・

無事に
おばあちゃん
断りきったみたいで一安心


でもって
そのおじさん(っていっても70~80代?)

次の獲物を探すべく
住宅地へと
車を走らせておりましたが

その時に
うちの存在にお気付きになったようで

大声で
何か言葉を吐き捨てておりました。。。。

上の住宅地で
カモになる人がいないといいのですが・・・

だって
軽トラックでもないのに

ゴミ回収出来ないはず。。。

切るだけ切って
処分は家主任せってことですよね?

処分が大変だから
専門に依頼しているのに・・・


以前も
テレビで剪定詐欺って
迷惑な話言っていたけど

これも
ある意味詐欺っぽいよな?

高齢者が多い
古い住宅地

被害が出ませんように。。。。



10月8日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(10/77ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後