庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 


新しい順に表示

宗像市・強剪定




桜の木と栗の木の強剪定

昨年度は
支障枝を撤去し

今年度は
強剪定をかけることに。。。。


支障枝を抜き取ることで
樹木の負担を減らしてあげて

元気になったところで
今度は主要枝を切り

サイズを小さくする作業です。。。


この作業を
繰り返し行うことで

常にベストな状態を
保つことが出来るんだそうな


今年の
桜の花は我慢していただくことに
なりそうですが

来年は
綺麗な花を咲かせてくれることでしょう


ご依頼ありがとうございました



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

2月最終日

早いもので
今日で2月も終わり。。。。

穏やかな外の天気を見ていると

とても2月とは思えないくらい
気持ちのいい気候ですね

年度末前ということで
あちこちから

工事車両の音が聞こえるけど・・・



気候が良くなってきたせいか
雑草への関心が強くなってきているのでしょうね。。


お問合せも
増えてきたように思います。

お庭の雑草との戦いは
暑くなるにつれ

かなり辛いものですから・・・・


うちが薦めているのは
防草シート&瓦チップですが

この瓦チップも
在庫数が少なくなってきました。。。。

フレコンバックには
凡そ1トンのチップが
入っているのですが・・・・

5㎝圧で15㎡分
4㎝圧で20㎡分
3㎝圧で25㎡分

が目安となるようです。


防草対策をお考えの方は
お早目にご予約のほう
お願いしたいと思います。。。。

在庫がなくなったら
次は何時になるかわかりませんので。。。。



2月28日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 草刈り・防草 | 管理

八幡西区・抜根&フェンス設置工事




生垣を抜取り
フェンスを設置するご依頼

通常のフェンス高さより
高さが高い為

しっかりとした基礎が必要とされます






不要な樹木を
全て抜取り

いよいよ
フェンスの設置です

風を受ける面積が
かなり広いです。。。






設置完了風景

全部統一されると
迫力ありますねぇ~


今回使用したのは
アーバンフェンス

樹脂製のもので
カラーも色々選べるタイプ

柱もしっかり固定されてますので
強風でも安心です



ご依頼いただき
ありがとうございました



2月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

雪の中・・・

11日は
おとんの四十九日法要があり

佐賀まで
行かなければいけない日。。。。


早朝3時に
ワンコに起され

外をみると
有難いことに

雪は積もってない


高速道路も大丈夫


おとんありがとぉ~



この時は
心底そう思った。。。。


時刻は
午前5時を過ぎた頃


再度
交通情報を確認すると

通行止めの案内が・・・・・


まじかっ

これって
一般道を使い

佐賀まで帰れってこと


とりあえず
おかんに状況を連絡したが

決して

無理して戻らんでいいよぉ~

この言葉は
発せられなかった。。。。


慣れない雪道&一般道

4時間かけて
辿り着いた時間は

11時半。。。。

完全に遅刻だけど

お食事会には間に合った


親不孝もので
ごめんよ・・・おとん・・・

祭壇の前で
しっかり手を合わせ

帰りは
高速で帰らせてね
心の中でお願い


願いを叶えてくれたのかどうか?

午後2時頃には
通行出来るようになり

安心して
戻ることが出来ました


何とも
慌ただしく疲れる法事で

記憶に強く刻まれるものでした。。。。


次の
おとんの悪戯は

初盆の台風だろうか・・・・



2月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

宗像市・擁壁工事




隣家との
境界にあるブロックの擁壁。。。

かなり崩れかけているため
こちらを修理するお仕事






こちらが完成写真

しっかりと
コンクリートで固められ

丈夫になりました


気温が高すぎるのも
低すぎるのも

コンクリート作業にはよくないらしく

こちらの作業は
昨年の秋に行ったものです


古い住宅などは
結構手抜き作業が行われていることが多く

鉄筋が入ってなかったり
排水が取れてなかったりと

お客様から
よく聞かされます。。。


地上からは
見えない部分って

かなりの割合で
いい加減な作業を行った跡があると

ダンナさまも言っています。。。。


信用を失うことを考えると
リスク高いのになぁ~



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

八幡西区・新築植栽




まだまだ
開発中の新しい住宅地

こちらの家主さまからのご依頼で

お庭の植栽工事を行うことに・・・


お客様のご要望樹木と
こちらのお勧めの樹木

使用した樹木は

カツラ・ナナミノキ・ヒメシャラ
シラカシ・ソヨゴ・ヤマボウシ

成長したら
柔らかなお庭になることでしょう



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

岡垣町・防草対策




小雪まじりの中
行われた作業

雑草対策を兼ねて

お庭に
人工芝&瓦チップを施工することに・・・。






ゴルフの練習が
お庭で出来るようにと

リアルな人工芝をご用意

ロールになっていたので
施工したばかりの時は

まだ芝目が倒れたままですが・・・


瓦チップの下には
防草シートを敷き詰め

その上に
チップをしているため

雑草対策はバッチリ


快適に
春を迎えられるお庭へと変わりました


ご依頼
ありがとうございました



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 草刈り・防草 | 管理

2月になりました。。。。

バタバタと
1月が過ぎ去り

今日から2月

今年は
新年らしいことは
出来なかったせいか?

とんでもないスピートで
日々が過ぎてしまっているようです


1月は
伐採作業が多く

今月は
植栽や工事物で

時間が過ぎ去って行きそうです


造園業にとっては閑散期。。。。

無事に
2月を越えられそうで

とても有難く思っています


今月も
元気に過ごせますように・・・



2月1日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

外れ商品②

我家の問題家電のダイソンさん。。。。

2度ある事は3度あるとは言ったもので

戻ってきたと思ったら
またドック入りへ。。。。

ヘッドのブラシの回転が
と~~っても鈍く

どうしようもないので

購入店へと逆戻り。。。。


幸いにも
同じ商品が店頭にあったんで

現状をしっかりと確認してもらう。。。。


店頭商品と比べると
明らかに動きがおかしいやんけ


今回、対応にあたってくれた方が
責任者の方だったのかな?

お客(私)の怒りを
収める方法が上手い事

代わりの掃除機をお願いすると

店頭のデモ機である
グレードの良いほうの

ダイソンさんを貸していただきました


うちにあるダイソンさんとは
比べものにならないくらいの快適さ


買い換えを狙っているのかしら??


残念ながら
次に買うなら

国内メーカーのしか買いませんが・・・


今度は
完璧な状態で
戻ってくるかなぁ~



1月30日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

宗像市・植栽工事&庭造り②




昨年
中途半端にアップして

放置していた庭造りの写真

整理していたら
思い出したので

完成写真をアップ


かなりの種類の
植物が入りました






家の顔である
表庭には

高木&庭石を設置

駐車場から
玄関までの

ショートカットの意味も込めて

飛石も設置






横庭には

奥様が
自由に植物を育てられるよう

ほぼフリースペースで
造られています

アクセントで
石も入れてありますが

植物だけより
豪華に見えるのは石のせいでしょうか?






作業前後の写真です。

緑が入り
「家」が出来上がったように見えます

家と庭で「家庭」


幸せな家庭を築いて下さいね



1月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理


(4/77ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後