庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 


新しい順に表示

お知らせ

梅雨明け宣言は
まだ出されていませんが・・・・

連日
暑い日が続いております


ダンナさまも
応援に来てくれている仲間も

一生懸命
暑い中、お休みもない状態で
頑張ってくれているのですが。。。。



今からご依頼いただいても




作業に入れるのは



10月です



ご理解頂いた上で

お問合せいただければ


とっても助かります



我家は

何十人も従業員さんがいるような

大きな会社じゃありません。。。。


基本は1人でやってる職人さんです。。。


受け入れにも
限界があることを

どうか・・・わかって下さい・・・・



7月18日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

しばらくぶりに・・・。

気が付けば
早くも7月を迎え・・・

どれくらい
放置していたのかを
思い知らされる。。。。。

梅雨明け宣言もされていないのに
連日の猛暑にて

暑さに慣れているはずの
ダンナさまも

珍しく
熱中症らしき症状が出るし

予定は
日数が足りない状況に陥るし

もう
何が何だかわからない状態でした。。。

有難いことですが
集中しちゃうのは困りもの。。。

予定外の仕事も入り

毎日
カレンダー&予定表と

睨めっこしているダンナさま


あと1ヶ月もすれば
この状況から脱出出来る

自分自身に言い聞かせているようです



さぁ~

お盆までの1ヶ月

頑張ってお仕事してもらいましょう



7月11日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

6月☆

あっという間に
6月を迎え

早くも6日。。。。


おまけに
梅雨入りも発表され

憂鬱な1ヶ月を迎えることになりました


ダンナさまの
お仕事も

多忙期に入り

新規のお客様の受け入れも
3ヵ月待ちの状態へと突入

お盆までは
ノンストップ状態となります

雨に負けず
頑張って行きましょう



6月6日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

宗像市・植栽&庭造り




まだ真新しい
新築のお家。。。

真っ新で
何にもありません

今回は
こちらのお庭

表庭と横庭に

植栽と花壇スペースを造り
ちょっとした和モダン的な庭を
造り上げることになりました







まずは
横庭に花壇スペースを製作

今回は
昭和の時代

よく使われていた「石材」を
ポイント的に使用させていただきました

今の住宅事情では
とても使用するスペースがないのですが

こちらのお庭は
広々なので

思いっきり使えます


花壇と言えば
煉瓦積みだったり
石積みだったりですが

ここはあえて
仕切りを造らず
家主様が自由に植栽出来るスペースへ・・・






家の顔でもある
玄関前の表庭スペース

こちらには
ご希望であった

ケヤキとモミジを植栽

ケヤキ植栽スペースには
家主様のイニシャルを表した土盛りにするなどの

遊び心を加えた造りになっています




まだまだ続きますが・・・・

ちょっと休憩



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

八幡西区・伐採ゴミ処分




ご高齢のお母様が住んでいる
ご実家のお庭の樹木を

ご家族が伐採され
ゴミの処分に困りご依頼いただきました

通常の樹木と違い
これは比重が重いカイズカ。。。。

4tトラック1台分になります

これだけの量になると
たしかに処分に困りますね。。。

重さがありますので
それなりの処分費が掛りました。。。



ご自身で剪定・伐採される方・・・・

疲労に加え
処分費が掛りますので

無理をしないで下さいね。。。。



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

八幡西区・強剪定




新規にご依頼いただいた
お客様のお庭の剪定

表庭のコニファーが
道路面へ大きく出てしまっています

駐車場側
裏庭に関しても

かなり勢いがよく
段違いの裏のお家にも

樹木がかかり
ご迷惑をお掛けしている状態。。。。

今回は
近隣にご迷惑が掛からない様

全体的に
強剪定をかけることになりました

コニファーに関しては
枯れるの覚悟ですが・・・(苦笑)






作業完了後


かなり抑え込みました

道路面
駐車場側
裏庭側

風通しも良くなりましたし
近隣へのご迷惑もなくなりました

急な作業予定にも
快く了解いただいたお客様

ご依頼ありがとうございました



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

1年が経ち・・・

我家の
愛犬が旅立ち
5月2日で1年を迎えました。。。。

多分
帰って来てたんでしょうね

ダンナさまの夢の中にも
元気な姿で現れ

後輩ワンコや
新米ワンコは
ソワソワと落ち着きのない状態でした


今でも
鮮明に覚えています。。。

亡くなる前日の夕方
動物病院に連れて行き

安楽死を選ぶか
このまま死を待つかの選択をさせられ
自宅に連れて帰ることを選んだこと。。。

翌朝は
嘘みたいに
元気な姿を見せてくれたこと。。。。

その夜は
ダンナさまの腕の中で
静かに眠りに就いたこと。。。。。

葬儀の時まで
自分自身が迷惑を掛けないようにか

嘘みたいに気温が下がり
雨まで降っていたこと。。。。


ご縁があって
新米ワンコを迎え入れたけど

性格が
どことなく似ていて

毛色こそ違うけど
体の大きさまで
同じくらいだし。。。。


私たちが
寂しがらないように

出会わせてくれたのかな?って
ダンナさまと話たりして。。。

後輩ワンコも
寂しがる暇もないくらい

後を追っかけられてるし



命を預かっていることの責任を
とても痛感し
考えさせられる1年でした。。。



5月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

雨は嫌い

連休明けたかと思ったら
連日の雨で

ダンナさまのお仕事が
思うように進みません

そんな中でも
ご依頼は入ってくるわけで。。。


最近の問合せで
多い内容が


ご両親がご高齢になり
お庭の手入れをさせるのが危ないので

最低限の樹木のみ残し
お庭を整理してほしい。。。

空家になっているので
ご近所にご迷惑にならないように

年間で管理をしてほしい。。。。


ここ数年で
こういった内容の問合せが
急激に増えてきました。。。。

高齢化が進んでいることを
実感する日々です。。。。。


なかには
心無い業者に引っ掛かり

高額請求されたという話も
テレビの世界だけでなく
身近にあるのも事実。。。

とても悲しくなってしまいます


5月の後半戦は
お庭造りを行う予定

どんなお庭が出来上がるのか
今から楽しみです

お天気に
振り回されませんよ~に・・・・



5月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

息子、家を買う

あっという間に
世の中は
GWに突入しておりますが。。。


今月は
本当にいろんな出来事があり

精神的にも
肉体的にも

大変な1ヶ月でした。。。。。



地震による被害を受けた方々の
1日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。。。。。



我家でも
大きな出来事がありました

我家の息子

26歳にして
家を手に入れましたぁ~

古い中古の家ですが
低価格で購入することが出来

リフォームが完了次第
お引越しの予定となりました

これで
婚期がやってきてくれれば

親として
更に安心出来るのですが。。。。



4月29日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

この時期になると。。。

桜の花も
すっかり散って

早くも
葉桜へと姿を変え。。。

新緑も
どんどん濃くなってきました

入学式も終わり
新しいスタートが始まったなぁ~って

日々実感していますが。。。。


お子様がいらっしゃる
御家庭からのお問合せが

増え始めるのが
この季節(笑)


新学期がスタートするとともに
家庭訪問が始まるからです

見えるトコだけでも・・・

毎年
そんなお客様が
結構いらっしゃいました

今年は
どうなるかなぁ~



4月14日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(7/77ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後