庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 


新しい順に表示

宗像・高木伐採




庭の奥で
大きくなり過ぎた樹木

結構
いろんな場所で
見掛ける風景ですが・・・

ここまで
大きくなると

日差しは当たらないし

台風の時などは
かなり怖い感じですよね。。。。

高台に立地しているため
作業車も入らず

人力での作業となります






作業完了後

樹木が
覆いかぶさっていた部分は

風通しが悪かったため
外壁がコケっちゃってますが

すっきりとなりました


これで
台風が来ても
安心ですし

陽当り
風通しもバッチリですね


参考までに・・・

ユニック車が入らないので
全て人力による作業

3人体制で半日作業

ゴミ処分費込みで
6万のご請求。。。

重量があるため
ほとんどは処分費ですが。。。。



4月9日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

小倉北区・空家




先月のお仕事

現在、空家で
近日中に売家になる予定の家

まだ築浅の大きな家ですが

荒れ放題です。。。。






樹木もそうですが
雑草のほうが
量が多いかな。。。

人が歩かなくなったお庭は
雑草が伸び放題です






作業完了後の写真

隣家にご迷惑を掛けていたであろう
レッドロビンも

バッサリ剪定し
高さも抑え

お隣さんに
ご迷惑が掛からないように。。。。






お庭にあった
アプローチも

姿を現し

スムーズに玄関へと
導いてくれる姿へとなりました



早く
新しい住人が
決まるといいなぁ~



4月8日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 空家管理 | 管理

新年度

あっという間に
桜の花が咲いたかと思ったら

昨日の雨で
これまたあっという間に

葉桜へと姿を変えてしまいました


今年は
お花見らしいことも
しないまま

新年度を迎えておりますが。。。



昨年度は
さまざまな出会い
悲しい別れなど

例年にない経験を
させていただきましたが

今年度も
何だか慌ただしい年になりそうです

脳みそが
対応出来るかが不安ではありますが

刺激を与えながら
自分のペースで
やってみようと・・・・


気持ち新たに

今年度も
宜しくお願いいたします



4月8日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

啓蟄

今日は
天気予報では

20度を超えるとか何とか。。。

一気に
初夏並みになるんですか

暦の上では
本日は「啓蟄」

虫が大嫌いな私にとっては
憂鬱な季節到来って訳でして。。。。

去年は
何故だか

ムカデクンの到来が激しく
あちこちに薬を撒き散らし
退治しまくったのですが

今年は
お目に掛らなければいいなぁ~と

早くも
バルサン焚く気満々なのですが。。。


ようやく
我家のワンコどもも

一体どの季節の毛なのか?
分りませんが

パラパラと抜け出し

毛だまりが出来始めました。。。。


季節の変わり目を
犬の毛抜けでもって

実感出来るって
良いのか?悪いのか?


これから
桜の開花も
楽しみですが

雑草との戦いも始まります。。。。。。


今年は
チビ犬も加わったので

念入りに対策をしようと
心に誓う今日この頃。。。。


春を迎える準備でも
始めますかぁ~



3月5日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

3月スタート♪

何気に
今年はうるう年なんだと思った昨日

得したのか?
損したのか?

今日から
3月の始まり

昨日の
訳のわからんお天気とは変わって

今日は
寒いけどが顔を出しているので

気分的には
気持ちのいいスタートですね

ダンナさまは
春先に向けて

お客様のお庭に
それなりの規模の畑を製作中

段々と
春が近づいているんだと実感


さてさて・・・

今月は
どんな月になるのでしょうか

良いご縁に巡り合えればいいなぁ~



3月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

植栽最適期

ゆっくりと
春の足音が聞こえだしましたね

これから
6月までは

植栽を行うには
最も適した時期になります

もちろん
移植等も同じです


果樹だったり
シンボルツリーだったり
記念樹だったり・・・


春を迎える前に
お気に入りの1本を

お庭の仲間入りさせてみませんか?


我家の庭にも
今年は何か実物を植えてみようかなぁ~



2月26日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

八幡西区・果樹剪定




お庭に植えられた
沢山の果樹物たち

大きくなってしまい
全体的に小さくする作業

庭師さんが
果樹も剪定してくれるとは

考えてもなかったらしく

作業お受けした際は
とても喜んでいただきました

昨年の夏のご依頼だったのですが

果樹物(柑橘類)は
寒くならないとダメということで

2月の作業となりました


2階屋根まであったレモンや

庭を暗くしていた果樹たちも
すっきり剪定され

明るいお庭へと変貌しました


蜜柑や檸檬などを
お庭に植えている方は

決して
夏場には剪定しないで下さいね

某センターさんに
剪定依頼をされて

夏の暑い時期に切られ

見事に枯れてしまったお客様が
沢山いらっしゃいます。。。。

お気を付けて。。。。


2月までお待ち頂いたお客様

ありがとうございました



2月26日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

里帰り

先日の日曜日

何年ぶり?
いや・・・何十年ぶり?


佐賀の実家へ
帰省してきましたぁ~


田舎暮らしで

移住先第3位の
武雄市です

高速使っても
2時間は平気で必要なもんで

なかなか
帰る機会を逃していたのですが

おとんの具合も
あまり良くないし

元気なうちに
会っておこう!と

親孝行のつもりで・・・


いやぁ~

変わらないな。。。。


きっと
市内はかなり変化あるんだろうけど

残念ながら
我家は嬉野温泉寄り

武雄市も
嬉野市も

全く通過する事なく

実家に着いちゃうんだよなぁ~


変化があるとすれば

新幹線?の高架が
造られていたこと?

実家の前を
通過するようで

大規模な工事が進められておりました



ゆっくり出来るはずの
生まれ育った実家のはずが

お客様気分しか味わえず。。。。


もう
戻る家はないんだなって

しみじみ思った帰省となりました。。。


両親が居なくなったら

きっと
もう戻ることはないんだろうな。。。。



2月24日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

宮若市・桜剪定




桜の花が咲く前に。。。。


枝が混み合って
毎年大きな毛虫の被害にあっていた桜。。。

花芽に然程関係ない
支障枝等を抜取り

風通しを良くし

害虫が付きにくいようにと
作業を行うことに。。。。


作業前がないので
比較が出来ませんが

出来上がりはこんな感じ


すっきりして
写真で見るような仕上がりに


今回は
支障枝の抜取りでしたが

次回は
大きさを抑える作業をするとのこと

来年の寒い時期の作業になるそうです


桜の開花が
楽しみだなぁ~



2月24日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

八幡西区・防草対策瓦チップ




春を迎える前に・・・・

雑草対策として
瓦チップ施工のご依頼をお受けしました

防草シートをはり
その上に

瓦チップの
粒が小さい分を施工


我家の庭は
粒が大きい分を施工してますが

子供さんや
ペットが居るご家庭は

粒が小さいほうが
歩きやすくていいです

うちの犬どもは
歩きにくそうなんで・・・


庭に明るいチップが入るだけで
とても華やかになりますね


ご依頼いただくにあたって

こちらの都合に合わせていただき
ありがとうございました



2月19日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 草刈り・防草 | 管理


(8/77ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後