庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



社会

現実。。。

昨日だったかな?
新聞やニュースで
自殺された方の数が発表されていました。。

理由は
生活苦・リストラe.t.c・・・・
一日に100人弱の方々が
自ら命を絶っている現実。。。


県の臨時職員の募集に
70倍を超える応募があったこと。。。

e.t.c・・・・


今ダンナさまがやってるお仕事。。。

協力会社の応援で
北九州市の緊急雇用対策の
学校剪定なんだけど

ダンナさまの話を聞いてて
さらに現実を突きつけられたようが
感じがしている


現場に参加している人は
ほとんどの人が
さまざまな理由で
仕事を失った人ばかり

初めての仕事なのに
分からないながらも一生懸命働く人

仕事を選んで
あれこれ文句を言う人

時間から時間で
ほとんど仕事をしない人

いろいろなタイプの人が
集まってきてるそうです。。。。


雇用対策の仕事にも
文句一つ言わず
頑張っている人は
すぐに再就職が決まり
新たなスタートをしているそうです


その反面
文句ばかり言う人は・・・・

仕事を選ぶんでしょうね?
すぐ来なくなるそうです。


選んだり
文句言えてる状態なんだろうか?
そんな状態なら
どんな仕事に就いたとしても
すぐ同じ状態に逆戻りしてしまうのでは
ないんだろうか?


この
緊急雇用対策ってものも
どうなんだろう?

現場に
役所の人がいて
仕事の状況を見ているわけではない

ただ
時間から時間
指定された場所で
出席していればいい・・・

何か違うんじゃないのかな?


身体に障害があったり
守るべき家族がある人だったり・・・

こんな人が
一生懸命、真面目に仕事をするんだって・・・

そんな現状を
毎日耳にしていると

なんでこんな世の中になったんだろう。。。

って切なくなってしまう



一日も早く
景気回復の話題を
耳にしたいと思う今日この頃です。。



1月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

雪だるま♪

24~25日にかけて・・・

いやぁ~
九州にしては珍しいくらいの
見事に積もりましたぁ~

メチャメチャ寒い中
大人2匹+2匹は元気に遊び♪
普段はオコタ生活のたちも
寒さを忘れ走り回ってました
キャーキャー言いながらはしゃぐ我家に
きっとご近所さんは呆れていたことでしょう。。。

何十年ぶりかなぁ~
こうやって雪遊びするなんて・・・

雪って個人的には好き
周りの音がすべて吸収されて
暗闇の中 真っ白な雪明りを見ながら
とても静かな時間が過ごせるから
(雪の少ない九州では
なかなか体験出来ないことなので)

寒さは嫌だけど
懐かしさを感じられたこの時間は
お金では買えない貴重なものでした。。。



1月28日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)