庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 


新しい順に表示

八幡西区・植栽




今まで
お庭にあった樹木を

ほとんど抜取り

違う樹木へと植替える作業


コニファー系のお庭から

自然樹形の樹木へと変更です






使用する樹木は

ソヨゴ・ナナミノキ・ハイノキ・
カツラ・ヒメシャラ等・・・

季節を感じられる落葉樹と常緑樹を
バランスよく配置し

植栽してあります。


お庭が
とても広く感じられ
優しい雰囲気へと変わりました


春の
植栽に適した時期は
気温にもよりますが

梅雨前までがリミット


これを過ぎると
次は11月頃からとなります。。。


暖かくなってきて
お庭に目が行くようになってきますね


お庭が綺麗になると
家にいる時間が
とても贅沢な時間になると思います


お花でも
育ててみませんか?



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

3月

早いもので
今日は3月3日・・・

ひなまつりを迎えておりますが。。。。


年が明けて
目まぐるしく

日々が過ぎ去り

冬眠中の私の脳みそには
かなり過酷な日々となっております。。。


確定申告やら
なんやらで

嫌でも
シャキンとならないと

いけない時期ですが。。。。


まずは・・・

今日はお天気良い様なので
お庭に除草剤を散布しよう


うん・・・

そうしよう・・・・



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

若松区・ケヤキ伐採




敷地内にある
大きなケヤキの地際伐採作業

クレーンを使い
上から切って行きます。。。


考えて見ると
昨年から

ケヤキの伐採依頼って
増えています。。。

落葉の問題や
大きくなりすぎたりで

伐採される方が多いようですね。。。。


地際伐採なので
切り口には

除草剤及び黒のシートを巻きつけ
根っこから枯らす作業となりました


ご依頼ありがとうございました



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

宗像市・強剪定




桜の木と栗の木の強剪定

昨年度は
支障枝を撤去し

今年度は
強剪定をかけることに。。。。


支障枝を抜き取ることで
樹木の負担を減らしてあげて

元気になったところで
今度は主要枝を切り

サイズを小さくする作業です。。。


この作業を
繰り返し行うことで

常にベストな状態を
保つことが出来るんだそうな


今年の
桜の花は我慢していただくことに
なりそうですが

来年は
綺麗な花を咲かせてくれることでしょう


ご依頼ありがとうございました



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

2月最終日

早いもので
今日で2月も終わり。。。。

穏やかな外の天気を見ていると

とても2月とは思えないくらい
気持ちのいい気候ですね

年度末前ということで
あちこちから

工事車両の音が聞こえるけど・・・



気候が良くなってきたせいか
雑草への関心が強くなってきているのでしょうね。。


お問合せも
増えてきたように思います。

お庭の雑草との戦いは
暑くなるにつれ

かなり辛いものですから・・・・


うちが薦めているのは
防草シート&瓦チップですが

この瓦チップも
在庫数が少なくなってきました。。。。

フレコンバックには
凡そ1トンのチップが
入っているのですが・・・・

5㎝圧で15㎡分
4㎝圧で20㎡分
3㎝圧で25㎡分

が目安となるようです。


防草対策をお考えの方は
お早目にご予約のほう
お願いしたいと思います。。。。

在庫がなくなったら
次は何時になるかわかりませんので。。。。



2月28日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 草刈り・防草 | 管理

八幡西区・抜根&フェンス設置工事




生垣を抜取り
フェンスを設置するご依頼

通常のフェンス高さより
高さが高い為

しっかりとした基礎が必要とされます






不要な樹木を
全て抜取り

いよいよ
フェンスの設置です

風を受ける面積が
かなり広いです。。。






設置完了風景

全部統一されると
迫力ありますねぇ~


今回使用したのは
アーバンフェンス

樹脂製のもので
カラーも色々選べるタイプ

柱もしっかり固定されてますので
強風でも安心です



ご依頼いただき
ありがとうございました



2月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

雪の中・・・

11日は
おとんの四十九日法要があり

佐賀まで
行かなければいけない日。。。。


早朝3時に
ワンコに起され

外をみると
有難いことに

雪は積もってない


高速道路も大丈夫


おとんありがとぉ~



この時は
心底そう思った。。。。


時刻は
午前5時を過ぎた頃


再度
交通情報を確認すると

通行止めの案内が・・・・・


まじかっ

これって
一般道を使い

佐賀まで帰れってこと


とりあえず
おかんに状況を連絡したが

決して

無理して戻らんでいいよぉ~

この言葉は
発せられなかった。。。。


慣れない雪道&一般道

4時間かけて
辿り着いた時間は

11時半。。。。

完全に遅刻だけど

お食事会には間に合った


親不孝もので
ごめんよ・・・おとん・・・

祭壇の前で
しっかり手を合わせ

帰りは
高速で帰らせてね
心の中でお願い


願いを叶えてくれたのかどうか?

午後2時頃には
通行出来るようになり

安心して
戻ることが出来ました


何とも
慌ただしく疲れる法事で

記憶に強く刻まれるものでした。。。。


次の
おとんの悪戯は

初盆の台風だろうか・・・・



2月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

宗像市・擁壁工事




隣家との
境界にあるブロックの擁壁。。。

かなり崩れかけているため
こちらを修理するお仕事






こちらが完成写真

しっかりと
コンクリートで固められ

丈夫になりました


気温が高すぎるのも
低すぎるのも

コンクリート作業にはよくないらしく

こちらの作業は
昨年の秋に行ったものです


古い住宅などは
結構手抜き作業が行われていることが多く

鉄筋が入ってなかったり
排水が取れてなかったりと

お客様から
よく聞かされます。。。


地上からは
見えない部分って

かなりの割合で
いい加減な作業を行った跡があると

ダンナさまも言っています。。。。


信用を失うことを考えると
リスク高いのになぁ~



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

八幡西区・新築植栽




まだまだ
開発中の新しい住宅地

こちらの家主さまからのご依頼で

お庭の植栽工事を行うことに・・・


お客様のご要望樹木と
こちらのお勧めの樹木

使用した樹木は

カツラ・ナナミノキ・ヒメシャラ
シラカシ・ソヨゴ・ヤマボウシ

成長したら
柔らかなお庭になることでしょう



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

岡垣町・防草対策




小雪まじりの中
行われた作業

雑草対策を兼ねて

お庭に
人工芝&瓦チップを施工することに・・・。






ゴルフの練習が
お庭で出来るようにと

リアルな人工芝をご用意

ロールになっていたので
施工したばかりの時は

まだ芝目が倒れたままですが・・・


瓦チップの下には
防草シートを敷き詰め

その上に
チップをしているため

雑草対策はバッチリ


快適に
春を迎えられるお庭へと変わりました


ご依頼
ありがとうございました



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 草刈り・防草 | 管理


(1/75ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器