庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2015年8月を表示

台風被害

久しぶりに
北部九州への台風上陸

外に出るのが
怖いくらいの暴風が吹きまわっていますが

強風のせいで
お客様のお庭の樹木への被害が
とんでもないようで・・・

まだ
台風が過ぎ去る前から

電話が鳴りやみません


樹木が倒れた・・・

傾いてる・・・・

折れた・・・・e.t.c


風で樹木が激しく揺れ
電線を切るのではないか・・・


この風では
ダンナさまも
対応困難でして・・・

樹木も大事なのですが
人命があってのものでして・・・

とりあえず
お客様には状況をお聞き

緊急を要する分は
応急処理すると

この風の中
出掛けて行きました。。。。


今回怖い思いした方々は
次の台風が来る前に

対応して下さいね。。。。。



我家のトネリコくんも
何本かの枝が折れて
ぶっ飛んでくれております

近いうちに
切ってもらおう。。。。。



8月25日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

お盆明けより

ダンナさまは
大規模な伐採作業が
続いておりました。。。
(写真は後日)

1軒は
まるで森のように
成長してしまった樹木たちの伐採

ゴミ処分場の方からも

個人邸?

と驚かれるほどの
伐採ゴミの量でした。。。

その後も
庭の片隅で

人知れず大きく成長してしまった
樹木1本の伐採
(これも写真は後日)

すくすく成長し
2階屋根を越えておりました。。。

んでもって
とある施設の桜の伐採
(後日写真アップ予定)

ここは
大きなラフタークレーンを入れないと
作業困難だったため

かなり
大規模な伐採作業となりました。。。


どのお庭の樹木も
まだ元気に生きている状態

出来る限り
家主サマに立会ってもらい

お酒&お塩にてお浄めしてからの
作業となりました。。。。

無事に作業が完了することと
命を絶ってしまうことへの

我家が出来るせめてもの供養となります。。。


まぁ~
家主サマは
驚かれることが多いですけどね

災いを招かないためでもあるんです。。。


おかげで
どの現場も

無事に作業完了することが出来ました



8月22日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

とうとう我家に・・・。

新しい家族を迎え
早くも1ヶ月が経過しようとしています

子犬の成長は
驚くほど早く

日に日に
生意気さが増しております。。。

心配された
先住犬との仲も

今ではすっかり仲良しさん

早朝&深夜にかけて
連日、運動会が行われております。。。

我夫婦&先住犬は
寝不足気味の日々ですが・・・


2匹とも
8月は抜け毛のピークを
迎えていて

家中、毛だまりが激しく
我家の安物掃除機(騙された商品)では
到底太刀打ち出来ない状態に。。。

丁度
冷凍庫が壊れていたので

フラッと
家電量販店を除くことになり

そのついでに
掃除機も見てみることに。。。

今は
色んな機能がついたものが
存在するんですねぇ~
    ↑
 平成も27年過ぎましたが


お決まりの
売り子さんが
お声掛けしてきて

もうプッシュしてきたのは


ダイソンの掃除機


そりゃぁ~
良いのは知ってますよ

吸引力が変わらないってやつでしょ?

その分
お値段も変わらないってやつですよね?


犬の毛ごときに
そんな高価な買い物は出来ません

国産の
もう少しお値段安めで・・・


そんな時に
お勧めされたのが

量販店モデルの
ダイソンさん

価格も
国産有名メーカーさんのと
あんまり変わらない

おまけに
売り子さんの力で?
値引きもしてくれるぅ~って

判断力の鈍い私に変わり
ダンナさまが決断してくれて

我家に
ダイソンさんの掃除機が仲間入りしましたぁ


いやぁ~
お値段するだけありますね

怖ろしいほど
吸い取ってくれております

今までの苦労は
何だったんだってくらい
楽に掃除が終わります

少なくとも
5年は頑張ってもらわないと
元はとれないんで

メンテナンス頑張って
大事にすることを

心の中で誓ったのでした。。。。


さて
掃除機代は
何を削って捻出するか・・・・



8月21日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

新しい家族




7月26日

我家に
新しい家族が出来ました

生後2ヶ月半くらい?の
雑種の女の子

ダンナさまが
ネットで見て

一目ぼれした子なんですよねぇ~

名前は
ナルちゃん


先住犬との仲は
まだまだだけど

ちょっとずつ
受け入れてくれています

とにかくヤンチャ盛り


早朝&深夜は
運動会のように
走り回ってくれています。。。。


ダンナさま

「孫が夏休みで来ているみたいやね・・・」

すっかり
じいじとばあばの気分。。。


もうしばらくしたら

また2匹のお散歩がスタート



体力持つかしら?



8月5日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

岡垣・伐採




長かった梅雨も
ようやく明け

夏本番を迎えた8月

ダンナさまは
伐採のお仕事からスタートでした

暑苦しいカイズカの生垣と
お庭に陣取っているクヌギ?を
全て伐採しました






スッキリぃ~

風抜けも良くなり

年管理も必要となくなりましたね。。。


暑い中
ご苦労様でした。。。。



8月5日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理


(1/1ページ)