庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2015年4月を表示

雑木の庭





昨年くらいから
本屋さんでよく見かける

雑木の庭つくり関連の本。。。


面陳されているんで
ついつい手にとって見てしまうんですが

何がきっかけで
流行りだしたのか?

その理由を
まだ理解していない私

経済的価値の低い広葉樹を主とした雑多な樹木
と記されている。。。。

人気の樹木としては
シャラノキ・ヒメシャラ
コナラ・ヤマボウシ
エゴノキ・アオハダ・アオダモなど・・・

常緑樹では
ソヨゴ・シマトネリコ・ハイノキ
シラカシ・トウネズミモチ
トキワマンサクなど・・・


ふむふむ。。。。

結構一般的な樹木の名前

常緑樹・落葉樹・高木・低木等を
バランスよく植栽し

自分の愛着のあるお庭を造りだすそうな


一歩間違えると
ヤブ・・・?
いやいや
癒しの空間のはず

とっても
手間がかかりそうなお庭だなって

私個人的には
思ってしまった

だけど
緑あふれるお庭って

何だか落ち着くんですよねぇ~

管理しない私にとっては
不向きなお庭ですが・・・・


いつか
こんなお庭を造って欲しいって
ご依頼が入ってくるかしら?



4月27日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

一気に・・・。

ここ数日
お天気が続いて

ようやく
春だなぁ~って思ったら

一気に
初夏の陽気へ・・・

今の時点で

お外の気温計・・・・25度なんですが

陽射しが痛く感じられますね。。。。


早くも
我家のソファーの上には

ワンコどもの
冷や冷やシート ← 人間用ですが・・・
がスタンバイ

老犬ちゃんは
その上で伸びきっております

足腰がすっかり弱くなり

昨日は
ダンナさまに頼んで

庭との入口を
バリヤフリーにしてもらいました。。。

本人…違った…本犬も
気持ちは若いつもりだから

かなり戸惑っているご様子


今年・・・・
頑張って夏の暑さを
乗り切ってくれるといいのですが。。。


ダンナさまも
お仕事モードに切り替わりました

暑さとの戦いになりますが

気合だけは十分のご様子です



4月26日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

ゴールドライダー




我家の数少ない
植木クンたちの中に

ゴールドライダーがいます


引き取ったものですが

その時は瀕死の状態で
上半分は枯れが入っておりました。。。

数年経った今では
立派に成長してくれています


作業前の写真を撮り忘れたのですが

剪定作業をやってみました


はい・・・

一応・・・・・

ダンナさまではなく私の手で・・・・・


昨年の春
ダンナさまのご指導のもと

見よう見まねでやってみたのですが

覚えているもんですねぇ~


自然仕立というらしい


何でもかんでも
バリカンで刈り込むのは

面白くないので

やさしく
柔らかな表情になるように
やらせてもらいました

ダンナさまからも

無事「合格」の
お言葉をいただいたので

厚かましくも
載せてみました

手間はかかるけど
見た目は良いですよ



4月24日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

お庭に風水・・・③

今日は
南のお庭の風水

南のお庭は
日中の陽射しがたっぷり当り
気持ちがいいですよねぇ~

こちらのお庭も
陽射しを遮ることなく

平庭にすれば一家全員が健康となり
平和で繁盛するって言われています

椿・梅・マキ・松・杉などの
樹木がオススメ

高木は避けた方がいいようですよ

あと
白いお花が咲く木も
風水的にはよくないようです。。。


南東のお庭も
陽射しがたっぷり

真っ直ぐに伸びる樹木はいいのですが
樹木の枝がはびこってしまうのはダメ

ヤナギ・ソテツ・竹はよくありません。。。

桜・ナツメ・クコ・キリ・アジサイなどの
樹木がオススメです


ソテツ・・・・
古い住宅地のお庭では
必ずと言っていいほど見かけますね

アジアンテイストっぽいっていうか・・・

流行りの時期があったんでしょうね


以前
ソテツの伐採&抜根の
ご依頼をいただいたことがありますが

こやつ
意外に水分量が多い

根っこ自体は
そんなにはびこっていないけど

重量が重い

ちょっと厄介なやつです

見た目は
何だか豪華に見えるんですけどねぇ~

今の時代
個人邸には
向かないかもしれませんね。。。。



4月17日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

お庭の風水・・・続き

昨日は
東のお庭のオススメ風水でしたが

今日は
北のお庭のオススメ樹木

こちらは
寒い方位で有名ですね

冷気を防げるような
常緑樹の大きな樹木を植えるといいみたい

けど
赤い花の咲く草木は凶作用を生みます。。。

良く見掛けるのは
アラカシ・シラカシなどでしょうか?

寒さにも強い樹木だし

今流行の
雑木風でいいのかも

ソヨゴもいいですが
赤い実を付けるからダメですね。。。


東北のお庭には。。。。

こちらは鬼門と呼ばれる方位ですね

昔から
魔除けとして

ヒイラギ・ナンテンを植栽されていることが多いです

湿気が多い方位なので
大きな木は植えないようにするのがオススメ

お家の風水でも

鬼門には
水回りや玄関を造ることは避けていますよね

常に
きれいにしておくことが
大切な方位です



4月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

お庭の風水

折角
気が向いたとき
お勉強したのだから・・・

たまには
お庭の風水について

少しだけ書いてみます


家の中の風水は
意外にやっている方多いと思いますが

お庭のほうはどうでしょう?

家の中の風水やってるのに
効かないなぁ~って思ったら

ちょっとだけ
外を見直してみませんか?

お庭って
成長のエネルギーが満ちていて
育まれる場所らしいです

雑草だらけだらけのお庭は
雑草に幸運を持って行かれているってことですね

枯木があるのは
論外です。。。

玄関先には
赤い花が咲く植物を植えると
繁栄運がもらえるって聞いたことがあります


東の庭には
あんまり生い茂った高木は植えませんよね。。。

折角の輝かしい朝日が遮られ
お部屋の中に陽射しが十分に入ってきません。。。

朝日を浴びるだけでも
運気が向上するって言われているくらいですので

とっても勿体ないですよねぇ~

東のお庭には
白、黄色の花の咲く草木を避け

桜・梅・ネムノキ・椿なんかが
オススメの樹木らしいです。

昔からのお家の庭には
生垣はカイズカやマキ
足元にはツツジなんかの
丸物が植えてあるお庭が多いですね

昔の庭師さんたちは
風水の知識をもっていたのか?と
不思議に思うのですが

ちゃんと
理にかなった庭づくりがされています。。。

ダンナさまに聞いても
資格の中に

そういう
庭木のバランスの知識も
含まれているそうです。。。

大事にしないといけない知識ですね


他の方位のオススメ樹木は

また時間をみて
御案内してみようと思います


間違ってる知識だったら・・・・




ごめんなさい



4月14日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

珍しく…。

昨日の日曜日

珍しいことに
我が息子ちゃんがやってきた

近くに住んでいるのに
滅多とやってこない我息子。。。

男の子なので
そんなもんだろう。。。


ダンナさまの
お誕生日にお祝い出来なかったのと

我家の犬どもに
会いに来たとの名目だったが

裏があった。。。。。





昨年末

軽自動車から
新車の普通車へ買い換えた息子ちゃん。。。


車を洗わせてくれとのこと。。。


もう夕方だし
明日雨って言ってるのになぁ~と

本人に言っても
聞く耳なんてありません

言い出したら聞かない
ヘビ年のしつこさをお持ちですから~


しかし
洗車・・・ヘタなんです・・・・

見るに見かねた我夫婦

たまらず
洗車に協力するはめに。。。

洗って
ワックスかけてやって
おまけに室内清掃まで。。。。

本人はすごくご満悦

こっちは
ヘトヘト。。。。


やっぱり
珍しい行動のときは

下心があったか


味を占めた息子ちゃん

又来るぅ~
ご機嫌で帰って行きました。。。。


次は
居留守でも使うか。。。。。


けど
ダンナさまと息子ちゃん

意外に楽しそうにやっていたので
心は和みました

良い日曜日だったということにしましょう



4月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

最近の傾向




あちらこちらで
新しい住宅地が出来ている今日この頃。。。

昔と違い
あっという間に

家が出来上がってしまうんですねぇ~


今の住宅は
広いお庭という訳には
いかないようですね。。。。


仕事柄
いろんな住宅地をみてしまうのですが

最近の
住宅の生垣の傾向として

トキワマンサク(紅)が
使用されていることが多いような。。。。


以前は
レッドロビンが人気だったようですが

虫の発生は多いし
病気に弱い

手入れしないと
ヤブ状態

成長が早いのも考え物ですが

生垣としては
出来上がるのも早いので好都合なのかな?


トキワマンサクは

春先には
きれいな花が咲き

庭先が明るくなりますよね

白より紅が人気のようです
遠くからでも目立ちますからねぇ~


春は
色んな花々が楽しめる季節だから

個人的には勉強になります



4月12日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

雨の日の過ごし方

朝から雨模様だった昨日。。。。

ダンナさまのお仕事もお休みせざるをえず。。。。

疲労も溜まっているようだったし
お犬サマのお散歩も
雨で出来ないし

ってことで

鞍手町へとお出掛け

以前から
チラシを見て
気になっていたお肉屋さん

MK食品ってトコへ連れて行ってもらいました

場所はココ
  
  ↓

http://www.mksyokuhin.com/

最近お高くなった
ひき肉が欲しくて・・・・

グラム78円って価格が
どうしても気になって・・・・

こんなとこ
貧乏性ですね。。。。

1人で運転して行く勇気はなく

ダンナさまにプレゼンしたら
難なくOKだったんで・・・・

小さな
スーパーハウスの中で

色んなお肉が販売されていました

しかも
想像以上に価格が安い

あんまり知られていないのかな?
それとも
お天気が悪かったからかな?

お客さんいませんでした。。。。

けど
気さくなお姉さんが
接客してくれて

気持ちよくお買い物出来ました

今度から
お肉買う時はココに決定


雨のせいか
肌寒かったので

お昼はうどん屋さんへ・・・・

これまた
以前から気になっていたうどん屋さん

場所はココ

  ↓

http://www.udonyajin.com/

ローカル番組で
結構紹介されているみたいで

店内には
レポーターの方々のサインが飾られていました

お昼前だというのに
店内はお客さんがいっぱい

チーズケーキも有名みたいで

それ目当てのお客さんも
結構いました

ごぼうが入ったうどんを食べましたが

うん・・おいしい


これまた
いいお店と出会うことが出来ました


たまには
こんな雨の日の過ごし方もいいかな



4月11日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

悪天候

折角
綺麗に咲いた桜も

ここ数日の
雨・風で

あっという間に
葉桜へと姿を変えてしまいました。。。

何だか
今年はゆっくり
お花見とはいかなかったような。。。。

ダンナさまのお仕事も

ここ数日の悪天候で
遅れっぱなしの様子

春だというのに
気温は低くなっちゃったし

梅雨みたいに
雨は多いしで

天気に振り回されてる状態です。。。。


はぁ~・・・

暖かい春はいずこへ・・・・・



4月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後