庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



その他の工事
~説明~
こんなこともやるの?っていう作業風景など

八幡西区・抜根&フェンス設置工事




生垣を抜取り
フェンスを設置するご依頼

通常のフェンス高さより
高さが高い為

しっかりとした基礎が必要とされます






不要な樹木を
全て抜取り

いよいよ
フェンスの設置です

風を受ける面積が
かなり広いです。。。






設置完了風景

全部統一されると
迫力ありますねぇ~


今回使用したのは
アーバンフェンス

樹脂製のもので
カラーも色々選べるタイプ

柱もしっかり固定されてますので
強風でも安心です



ご依頼いただき
ありがとうございました



2月18日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

宗像市・擁壁工事




隣家との
境界にあるブロックの擁壁。。。

かなり崩れかけているため
こちらを修理するお仕事






こちらが完成写真

しっかりと
コンクリートで固められ

丈夫になりました


気温が高すぎるのも
低すぎるのも

コンクリート作業にはよくないらしく

こちらの作業は
昨年の秋に行ったものです


古い住宅などは
結構手抜き作業が行われていることが多く

鉄筋が入ってなかったり
排水が取れてなかったりと

お客様から
よく聞かされます。。。


地上からは
見えない部分って

かなりの割合で
いい加減な作業を行った跡があると

ダンナさまも言っています。。。。


信用を失うことを考えると
リスク高いのになぁ~



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

遠賀・家庭菜園




昨年の春前に
お客様のご要望で

家庭菜園用の畑を製作することに


まずは
予定地にある
大きな根株を全て取り除きます

この道具・・・

以外にやるやつです

簡単に
スッポリ抜き取ってくれます






雑草対策と
雨天でも管理・収穫がしやすいように

防草シートを施しました


雨水も
無駄には出来ないので

簡易タンクを設置し

お水の管理も出来るように


沢山
新鮮なお野菜が出来ますよ~に



1月9日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

八幡西区・伐採ゴミ処分




ご高齢のお母様が住んでいる
ご実家のお庭の樹木を

ご家族が伐採され
ゴミの処分に困りご依頼いただきました

通常の樹木と違い
これは比重が重いカイズカ。。。。

4tトラック1台分になります

これだけの量になると
たしかに処分に困りますね。。。

重さがありますので
それなりの処分費が掛りました。。。



ご自身で剪定・伐採される方・・・・

疲労に加え
処分費が掛りますので

無理をしないで下さいね。。。。



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

お庭の改造




今年最初のお仕事だった
お庭の改造作業が

先日
無事に完了いたしました

防草対策がメインの作業です






作業前は
こんな感じのお庭でした。。。






奥様のご要望だった
ガーデンサークルも設置し

これから
温かくなる季節が
待ち遠しくなるような

可愛らしい空間が出来上がり






お庭の周りも
防草シートを張り詰め

瓦チップにて
防草対策完了

雰囲気も
とても明るくなりました






玄関先には
アンティークレンガを敷き詰め

こちらも
とても明るく可愛らしく出来上がり

お客様を
お迎えするのが
楽しくなりそうなアプローチへと変化

あれこれ
小物を置くのが
楽しくなりそうですね


今回使用したのは

瓦チップ
アンティークレンガ
木のチップ
固まる土などなど・・・

春が待ち遠しいお庭の完成



1月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

芝の保護②




先日完了した芝の保護作業

本当に
可哀想なくらい
芝が剥がされてしまい

畑になるの?って
感じの状態でした。。。。

大雨が降る前に
何とかしてあげたくて
緊急工事でした。。。。






凸凹状態だった地盤を
平らに均し

重量物が乗る部分に
芝生保護材を敷き詰めます

人工芝のようだけど
全然比べものにならないくらい
しっかりした素材でした






保護材の上に
真砂土を入れてあげて

その上に
芝生を張っていきます

保護材に
突き刺す感じでした






出来上がりは
こんな感じです

あとは
しっかりと根付いてくれるのを
祈るばかりです。。。。


頑張れ
芝生くん!



6月24日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

芝の保護






梅雨空が続き
気分的にも憂鬱な日々。。。

ダンナさまの
お仕事の段取りも

天気予報に振り回され
思うように進まない様子


とある業者さんに
草取りを依頼し
芝を見事にはぎ取られたお客様

こちらの
お客様のお庭に

芝生とその保護をする作業を
御依頼受けているのですが

ようやく
週明けに着手出来そうです


まるで畑でもするんだろうか?・・・

ってくらいに
穿られボコボコ状態だったお庭が

どうなるのか?

今からとても楽しみです



竣工後は
またご報告



6月8日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

垣根やり直し



数年前に
他業者様が施工された垣根・・・・

家主さまのお話によると
相当な金額が請求された代物らしいが・・・・。

パネル部分は
プラスチック

柱部分は
木材使用

柱の根元は
防腐剤処理がされておらず

すっかりと朽ち果て
可哀想な状態でした。。。。

今回は
パネルは再利用し

柱をアルミの角材を使用することに。。。。






私がお手伝い出来たのは
パネルを綺麗に洗浄することくらい。。。

パネルを見ただけでも
不規則なビス・・・釘の穴だらけ。。。

とても
名のあるプロがやった作業内容ではありません


現状を
目の当りにした家主さまも
怒りと悲しみだったそうです。。。


風当りが強いところなので
しっかりと固定し完成です






ついでに
垣根横の袖部分も・・・


家主さまの笑顔に
こちらもホッとできました

御依頼
ありがとうございました



5月16日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

コンクリートリフォーム②




月日が経つにつれ
黒ずんでしまったコンクリート。。。

新しく
やり直すにも

手間とお金がかかる。。。

コンクリート片なんか
産業廃棄物だし
重量での換算になるから
勿体ない

最近のリフォームはこんなもん


まずは
専用のパウダー状の粉を混ぜ合わせる。。。






下地をヌリヌリ・・・

それから
好きな形のステンシルをハリハリ・・・・






さらに
その上に
色粉をヌリヌリ・・・

これで完了


石張りのような
玄関が出来上がりました

お天気に左右されるけど

1~2日で完成です


これ
うちの事務所の玄関にしてもらいました



4月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

コンクリートリフォーム




昔の家の玄関アプローチや
階段などは

コンクリートのところが多かったのですが

これを
レンガや石張りにして

雰囲気を変えたい!と思っても

コンクリートを剥がし
やり直すことを考えると

費用も
時間も
驚くほど掛かっていた時代。。。


今は
簡単にリフォーム出来ることを
最近学びました

既存するコンクリートに
ステンシルシートを使い

まるで
本物の石やレンガを張ったように
見える塗装を施すものがあるんですよ。。。

今度
これをお客様の玄関アプローチに
施工することになりました





ここしばらく
ダンナさまは
工事ものばかりですが・・・

そろそろ
剪定モードに入ってもらえないかしら?



3月22日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後