庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



その他の工事
~説明~
こんなこともやるの?っていう作業風景など

お庭造り ビフォーアフター




ようやく
ビフォーアフターの
編集をする時間が出来たぁ~

まずは
裏庭の風景から






防草対策として
防草シートと敷き
山砂利を敷き詰めました

瓦チップ(Rテコラ)も
案としてあったのですが

ちょっと派手になるとのことで
落ち着いた雰囲気の山砂利を施工






こちらは
変わって表庭

アンティークレンガと
枕木を使用し

固まる土で防草対策






ごちゃごちゃした印象から
明るく優しい雰囲気となりました

お花が大好きな奥様も
お庭作業が楽しくなりそうですね






これから
お庭に目が行き出す季節

柔らかな木漏れ日の中
ついついお庭での時間が
長くなりそうな
とても可愛らしいお庭となりました

ありがとうございました



3月22日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

お庭造り③




先日
お客様のお庭改造工事が
無事に完了しました

お天気に
悩まされることも多かったのですが

1週間程度で
全ての作業を完了することが出来

ホッと一安心です






全て本物(笑)の
アンティークレンガ&枕木

最近フェイクものも多いけど
きちんとした処で

一生懸命交渉し(笑)
資材を手に入れ

完成させたお庭は
お客様にも大満足していただきました

ダンナさま自身も
出来栄えに大満足のご様子

特に
デザインは図面がないから

全て作り手のセンスなんですよねぇ~


同じものは
二度と作れないから

本当に一点もの


次は
ビフォーアフターで
ご紹介させてもらいます



3月5日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

お庭造り②




お客様のお庭も
いよいよ大詰めとなってきました

アンティークレンガ&枕木の設置も終わり
防草シートの上に敷く山砂利も完了

残すは
固まる土の施工のみです






砂が入ると
また印象が変わって
良い感じですね


1か所だけ
ダンナさまが
どうしても気になったらしく

テコラ(瓦チップ)&レンガで
郵便物の取り出しが楽になるよう
サービス施工しています

最初は
全体をこちらのテコラにて
施工する案もありましたが

ちょっと派手に見えるので
ボツとなりました。。。。

部分的なら
明るい印象になっていい


お天気に振り回された今回の工事。。。

いよいよ
今日が最終日

完成写真が
待ち遠しいなぁ~



3月3日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

お庭造り①




先日より
あれこれ資材を集め

全て揃ったので
月曜日から
ようやく作業着手となりました

今回は
防草対策として
厚めの防草シートと
固まる土を使用します






以前より
敷いてあった防草シートを
全て剥ぎ取り

新しく
分厚い防草シートを貼り直します

ホームセンターの商品は
どうしても薄く

元気のいい
雑草クンたちには
なんともないようで

あちこちから
顔をのぞかせてしまいますが

プロ仕様は
厚みが違います(笑)






雨天に悩まされながらの
作業ですが・・・・

昨日までの
進行具合です

まだまだ
レンガも据えなきゃいけないし
固まる土も入れなきゃいけない。。。


だけど
ちょっとだけ

イメージが出来上がってきたので
仕上がりがますます楽しみになってきました


お客様のお庭だけど

完成が待ち遠しいぃ~~



2月28日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

アンティークレンガ




アンティークレンガのお庭って
何か可愛らしいですよね

煉瓦は
花壇だったり

玄関のアプローチだったりで
暖炉だったり・・・

とっても高価なイメージを与えるアイテム






今度
この煉瓦を利用しての
お客様のお庭改造の案が浮上してきた

実現したら
すばらしい庭が出来上がるんだろうなぁ~



2月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

門扉取付




ココ最近の
ダンナさまのお仕事風景ぃ~

まずは
昨年ご依頼いただいていた
お客様の玄関の門扉取替作業から。。。

資材が無事に入荷し
ある程度組立を済ませ
現場へと向かいます






両開きだった門扉が
片開きの門扉に変更されました

ワンちゃんの脱走防止と
足の悪い家族のために
防犯上きちんと鍵が締まるようにと
今回ご依頼いただきました

ありがとうございました



2月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

移植作業



今週は
移植作業に追われているダンナさま

個人では
出来ないであろう
大きな樹木の移植作業だけに

いつもより
真剣に作業に打ち込んでいる様子

いろんな面で
勉強にもなるし

なにより
経験することで
自信にもなるものだから
楽しそうです





しかし
物が大きいだけに
作業は大変そう

クレーン車の大きさも
半端ない大きさ

樹木の
根鉢もとんでもないです

3本の移植らしいけど
1本を掘り取り
移動させるだけでも
時間のかかる作業です。。。

移動させるときは
これまた大きなクレーン車や
トレーラー車が来るそうで

これまた
滅多と見る事がないものだから
ギャラリーが凄いんだろうなぁ~

私も
写真じゃなく
生で見てみたい。。。。

もうしばらく
このお仕事が続く様子

無事に完了しますよ~に・・・・。



11月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

樹木移植作業



先週~今週のダンナさまは
巨大化した樹木の
移植作業で大忙し

普段ないお仕事だし
本数も多いものだから

いつも以上に大変なようです





重機を使い
細かいところは
人力での作業。。。。

樹木が大きいから
もちろん根鉢も大きいです





この作業
二十数本やらないといけなかったらしい。。。





掘り出して
来年移植先へ埋め込むとのこと。。。

寒くなると
樹木も休眠状態になるため

植栽工事にはもってこいらしいけど
樹木が大きくなると
大変な作業だよなぁ~




今日から
現場が変わり

駅前通りの
これまた大きなフェニックスの
移植作業が始まります

交通量も多いトコだし
人通りも多い。。。。

何事もなく
無事に作業が進みますよ~に・・・



10月30日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

台風災害





大きな台風が過ぎ
すっかり秋めいてきた今日この頃

過ごしやすくなってきました

そんな中
先日の台風の被害により
植え込みのコニファーが傾いたので
元に戻してほしいとのご依頼が・・・・

しっかり
お辞儀している状態





まずは
大きく頑丈な杭支柱を
樹木に添えて入れ込みます





んでもって
今度は竹材を横に入れ





ばっちり
起き上がり固定完了





剪定して
無事に完了となりました

コニファー類は
根っこが張らないから

強風には
弱いんだそうな。。。。

まだまだ
これからが台風の季節

気を付けねば・・・・



9月24日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理

回収作業



ご自分で作業された剪定ですが
とんでもないゴミの量になり

回収だけをご希望とのことで
ご依頼をお受けしました

ご近所でもあったし
ユニックが寄り付ける環境でもあったことで

作業は
スムーズに出来たようです


切るのは楽しいけど
片付けのこと考えると・・・・

経験あるから
よくわかるけど

とっても大変な作業なんですよね。。。。


以前
まだダンナさまの相棒が来る前は

よくゴミの処分に行っていたけど

個人の方が
乗用車の荷台にのせて搬入し
一生懸命手降ろしている姿を見ていると

とても大変そうで
手助けしたくなったほどだったなぁ~

ご苦労様です。。。。



8月24日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他の工事 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後