庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2012年6月を表示

新規のお庭



1ヶ月近くお待ちいただいたお客様のお庭

定期のお客様のご紹介で
ご縁を頂きました

お引越しされて間もないようで
お庭の樹木はかなり荒れた状態。。。





住宅密集地のため
ご近所の方々にご迷惑がかからないよう
かなりの強剪定をかけました。。。





玄関周りもスッキリです

こちらのお庭の樹木は
春に切ったほうがいい樹木が多く
今切ったらちょっと遅いらしいのですが
この時期の限界まで剪定することに。。。。

ご近所の方々からのクレームもなくなり
さっぱりとしたお庭で
新生活をお過ごしいただけるでしょう


今回の作業中
ダンナさまはしだれ梅の攻撃にあい
右目を負傷。。。。

もっさりした枝が絡み付き
それを切ろうとして
枝の反撃を受けたそうな。。。。

目薬入れてるけど
涙が止まらず・・・・

そんな状態でも
病院に行く時間もなく・・・・・。

本日も
お仕事へ出掛けて行きました。。。。



6月30日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

月末だぁ~

気が付けば・・・・


今年も
残すところ半分・・・・・

前半の
冬眠期間が
異常に長かったんで

5・6月の
時間の流れが
物凄い速さに感じた。。。。

まだ
今年は涼しい感じだったから
作業自体はわりとスムーズだったけど

とにかく
天気に泣かされることが多かったなぁ~


明日から
いよいよ後半戦へ

8月お盆までは
ノンストップ状態が続きます。。。。

体力持つんだろうか。。。。。



6月30日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

マツのあるお庭



先日より
松のあるお庭の剪定作業が
続いております。。。





いつもは
高木と松の剪定だったけど
年々、作業内容が増加中。。。
今回は
生垣のほうも剪定





お隣さんのお庭にも
立派な松の門さがりがあります

ご主人の思い出の詰まった
大切な松だそうです

最初は
松くい虫の被害にあい
可哀想な状態だったらしいのですが

年々状態は良くなっています





芽吹きも
勢いを増しているので
もう大丈夫だと
ダンナさまは言っておりました

松は
普通の樹木に比べたら
維持管理費がかかるから
敬遠されがちだけど

お庭にあるだけで
グッと引き立つからなぁ~

小さい
盆栽サイズでも
育てようかしら。。。。



6月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

生垣の強剪定



ご近所のお庭の生垣
車通りが多いのに
道がと~っても狭い。。。

生垣が道路に出ていると
緊急車両等の通行に支障がでるからと

町内の回覧板でも
切るようにと通告されている。。。





ご近所さんからの
どうにかしてぇ~~
ご相談で急遽作業に入ることに。。。。

長年
ただ形を揃えるだけの剪定だった為

どんどん
道路側にはみ出してしまっていました。。。





とりあえず
この時期に出来る剪定の限界まで
切り詰めることに。。。

切ったばかりは
枝がむき出しだから
ちょっと可哀想な感じだけど

すぐに
葉っぱが出てきて
緑の生垣に戻ります



6月27日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

日本庭園



去年から
管理させていただいているお庭





今では
あんまり見かけなくなった
マツの門かぶり

松くい虫の被害にあい
少々元気がなかったのですが

徐々に元気を取り戻しつつあるようです





この時代に
和のお庭を維持出来るなんて
いいですよねぇ~





田舎育ちの私にとっては
とても懐かしいし
実家の庭を思い出します。。。

日本庭園って
やっぱり落ち着きますね





今回も
お客様に喜んでいただいたようです

次は冬の剪定で
お世話になります。。。。



6月27日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

空家管理



お客様より
空家の剪定&除草のご依頼があり

作業に入ることに。。。
これがその前後





管理が大変だから
この時期の剪定の限界まで
剪定することに。。。。





成長時期だから
きっとすぐ伸びるだろうけど
しばらくは安心出来ますね





これくらい
すっきりしていたら
空家には見えないし
防犯面でも安心出来ます



6月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

工場伐採続き



外は大雨だった昨日。。。
ダンナさまは
工場の伐採の続きの作業へ
すごいゴミの量です





いやぁ~
向こう側の空が
見えるようになりましたぁ~





工場の奥が見えるようになり
安全性も確保されました





今までは
決してこのエリアへは
侵入出来ませんでした。。。。
今では奥まで入って行けます

ただ・・・・・
ダンナさま
とてつもなく疲れているもんで・・・。





ダンナさまが
撮影してきたんだけど
また不可思議がものが映り込んでしまい。。。

大きな川の側で
今までは森林だったもんだからかな?

変なことが起きたら
即消去するとしよう。。。。



6月20日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

限界?

立て続けに
台風がやってくるとの予報。。。

この忙しい時期に限って
連日の雨模様。。。

個人のお客様のお庭は
雨の日には入れないし・・・

折角のお庭が
グチャグチャになってしまうから・・・

ゴミもくっついちゃって
綺麗に取れないし
お客様にとっても
ちっとも良いことじゃない


台風の影響が出始める前にと
ダンナさまは
この雨の中

連日続く
工場の伐採作業へと
出掛けて行きました。。。。

何とか
目処がついてきたみたいで

体中
ボロボロになりながら
作業をしています

ほとんどダンナさま一人での
作業だから
限界があるんだよなぁ~

8月までの
予定がみっちり詰まったもんだから

ほんと
時間と天気との戦い。。。。

倒れなきゃいいけど・・・



6月19日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

不機嫌



昨日の午後から
降り出した雨でお散歩に行けず
我家のワンコどもは
超不機嫌





朝、ちょっとだけ雨がやんだから
お散歩連れ出したけど
距離が短かったため
これまた気に入らないらしく。。。
ふて寝中
午後には止み間があればいいけど・・・

ダンナさまは
今日もこの雨の中
工場の伐採作業の続きをする
言っていたけど

雨量も多いし危険なので
止めさせることにした

ここんとこ
天気無視して休みなしで
仕事していたので
身体はボロボロ。。。。
ストレス満載


強制的に
休みを入れさせた状態

好きな事やって過ごす時間が出来たもんだから
朝からご機嫌

ワンコどもとは
対照的な風景だわ



6月16日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

台風接近?

何やら
来週には
台風がやってくるって言ってるが・・・

梅雨に入り
我家では常に天気予報と睨めっこ

ただでさえ
日数不足なのに

台風まで来ちゃったら
お仕事になりません

今月ミッチリ詰まってますが・・・・

来月もミッチリですが・・・・・

とうとう
超多忙期を迎え

ダンナさまも
体力と気力とメイいっぱい振り絞って
頑張ってくれています

今年は
いつもより涼しいらしく
仕事はやりやすいと言ってはいるが
限界だろうなぁ~


台風が
直撃しませんよ~に・・・・・



6月14日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後