庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



植栽工事
~説明~
お客様のお庭の植栽風景など

八幡西区・植栽




今まで
お庭にあった樹木を

ほとんど抜取り

違う樹木へと植替える作業


コニファー系のお庭から

自然樹形の樹木へと変更です






使用する樹木は

ソヨゴ・ナナミノキ・ハイノキ・
カツラ・ヒメシャラ等・・・

季節を感じられる落葉樹と常緑樹を
バランスよく配置し

植栽してあります。


お庭が
とても広く感じられ
優しい雰囲気へと変わりました


春の
植栽に適した時期は
気温にもよりますが

梅雨前までがリミット


これを過ぎると
次は11月頃からとなります。。。


暖かくなってきて
お庭に目が行くようになってきますね


お庭が綺麗になると
家にいる時間が
とても贅沢な時間になると思います


お花でも
育ててみませんか?



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

八幡西区・新築植栽




まだまだ
開発中の新しい住宅地

こちらの家主さまからのご依頼で

お庭の植栽工事を行うことに・・・


お客様のご要望樹木と
こちらのお勧めの樹木

使用した樹木は

カツラ・ナナミノキ・ヒメシャラ
シラカシ・ソヨゴ・ヤマボウシ

成長したら
柔らかなお庭になることでしょう



2月7日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

宗像市・植栽工事&庭造り②




昨年
中途半端にアップして

放置していた庭造りの写真

整理していたら
思い出したので

完成写真をアップ


かなりの種類の
植物が入りました






家の顔である
表庭には

高木&庭石を設置

駐車場から
玄関までの

ショートカットの意味も込めて

飛石も設置






横庭には

奥様が
自由に植物を育てられるよう

ほぼフリースペースで
造られています

アクセントで
石も入れてありますが

植物だけより
豪華に見えるのは石のせいでしょうか?






作業前後の写真です。

緑が入り
「家」が出来上がったように見えます

家と庭で「家庭」


幸せな家庭を築いて下さいね



1月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

宗像市・植栽&庭造り




まだ真新しい
新築のお家。。。

真っ新で
何にもありません

今回は
こちらのお庭

表庭と横庭に

植栽と花壇スペースを造り
ちょっとした和モダン的な庭を
造り上げることになりました







まずは
横庭に花壇スペースを製作

今回は
昭和の時代

よく使われていた「石材」を
ポイント的に使用させていただきました

今の住宅事情では
とても使用するスペースがないのですが

こちらのお庭は
広々なので

思いっきり使えます


花壇と言えば
煉瓦積みだったり
石積みだったりですが

ここはあえて
仕切りを造らず
家主様が自由に植栽出来るスペースへ・・・






家の顔でもある
玄関前の表庭スペース

こちらには
ご希望であった

ケヤキとモミジを植栽

ケヤキ植栽スペースには
家主様のイニシャルを表した土盛りにするなどの

遊び心を加えた造りになっています




まだまだ続きますが・・・・

ちょっと休憩



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

クルメツツジ植栽




クルメツツジの
赤&ピンク色各10本

この子たちも
先日旅立って行きました。。。

これから
綺麗なお花を咲かせてくれるかな?






旅立った場所はココ

枯れが出て
ありこち歯抜け状態でしたが

しっかりと補充できました

今はちょっと隙間がありますが

芽吹き出したら
隙間もしっかり埋まり

綺麗なツツジとなるでしょう



2月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

これも植栽用




オトメツバキ&クルメツツジさんたち。。。

この植木たちも
2軒のお庭に植栽予定の樹木

注文していた規格以上の
元気な樹木が入荷してきました

クルメツツジは
すでに植栽済みですが

オトメツバキは
本日旅立って行きました。。。

花物が少ない冬場に
お庭を彩ってくれるツバキ

喜んでいただけることと思います



2月24日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

レッドロビン植栽




寒い日が続く中

ダンナさまは
植栽ラッシュ中

ハゲハゲになってしまった
レッドロビンを

元気なやつに植え替え作業です


古い分を抜取り
新しい支柱をし
仕上げます






勢いのある元気な子だったので

これから暖かくなると
元気に育ってくれると思います


まだまだ
植栽仕事は続きます。。。。



2月20日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

大量植栽




お客様のお庭のレッドロビンが

昨年頃から
1本・・・また1本と枯れ始め

あっという間に
大きな隙間が出来てしまっておりました

菌が原因のようで

被害が拡大する前に
抜き取って殺菌し

今度は
イヌマキに植え替えることに。。。

40本近いレッドロビンを抜き

土壌改良&殺菌処理をすること2週間


無事に
植栽が完了しました

和にも洋にも合う
イヌマキは

また違った雰囲気で
お庭を演出してくれることでしょうね


5月ごろまでが
植栽の最適期

しっかり
根付いてくれますよ~に



2月4日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

植木入荷




お庭の植木が
ところどころ枯れてしまい

植え替えをしてほしいと
ご依頼を受け

発注していた植木クンたち。。。


クルメツツジの赤とピンク
レッドロビンの3種類の植木。。。

これから
お客様のお庭へと旅立って行きます


植栽には適した時期だけに
ご依頼や問い合わせも多い今日この頃。。。

これもやっぱり
駆け込み需要??



2月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

記念樹として・・・




今の地に定着して
早くも7年目。。。。

すっかり
岡垣の土地にも
馴染んでしまいました

そんな中
地元の公民館が
移設新築されることととなり

みんなの憩いの場にになればと
記念樹を贈呈することに・・・・

こんなに立派な桜が到着
早速植付けへ






決して
良い土壌ではありません。。。

砂利や石がゴロゴロでしたが
土壌改良し肥料もしっかり加え

頑張って成長してくれるよう
ダンナさまが「念」を送っていました






高台の上だし
風を遮るものも何もない場所

しっかりと
支柱を入れて
倒れないように養生します

小雪降る中でしたが
無事に作業完了です


春になれば
きれいな花を咲かせ

地域の皆さんを
和ませてくれることを願います



2月7日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後