庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2013年8月を表示

台風接近!?

今週末は
大荒れになりそうですね。。。。

天気予報では
このまま進めば
九州地方直撃だとか・・・

まともに来れば
何年ぶりになるんだろうか。。。?

今までは
何だかんだで
逸れたり弱まったりで

大きな被害はなかったけど
これがまともに来たら・・・・

今年植栽したお客様のお庭の
樹木たちは大丈夫だろうか。。。。

ちゃんと
根が張って
強風に耐えてくれるだろうか。。。。

今年の猛暑で
お庭の植木たちも弱っているから

倒れないか心配なところです。。。


緊急作業とならなければいいのですが



何だか
朝に比べると
少々風も強まってきました。。。

ご近所でも
外回りを片付けている姿が
チラホラと見かけられます。。。。

この強風で
ダンナさまの作業も
手間取っているんだろうなぁ~

強風の日の作業は

町内大掃除って
いつも言いながら帰ってくるくらいだから


うちも
飛びそうなもの
片付けとかなきゃね


被害無く
台風が通り過ぎますよ~に・・・・



8月29日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

心地いい♪

朝まで降ったり止んだりの雨も
お昼前にはすっかりあがり

とっても
気持ちの良い陽気となりました

今日のお天気は
早くも秋を感じさせるよう

ここ数日
お天気が悪かったこともあり

気温が低く
我家の犬ども(ダンナさまも含む)は
体調がよくなったようで・・・・


なんぼ喰うねん!っていうくらい
食欲旺盛となりました

秋本番がやってきたら
一体どうなるんだろうか。。。。

久しぶりに
エアコンから解放され
天然の風の生活だったから
体調がいいのも理解出来るけどね


このまま
秋がやってきてくれたら

ダンナさまも
お仕事しやすいんだけどなぁ~


もうじき
抜毛との戦いが始まる。。。と考えると
ちょいと憂鬱ではあるが。。。



8月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

久しぶりの



作業風景前後の写真をアップしてみる

最近
ダンナさま
現場を消化するのに精一杯で
写真撮影してくれなかったから・・・






不動産会社依頼の
空家&売家物件の管理風景






今週末には
オープンハウスになるということで

バタバタと作業することに。。。






どれくらいの期間
空家だったのかはわからないけど

人が踏み入れないから
雑草も樹木も伸び放題


ただでさえ
暑い季節なのに

余計暑苦しく思えてしまうから不思議





新しい家主さんに出会えると
家も庭も喜ぶでしょうね


まだまだ
こういった空家物件の管理は続く。。。。



8月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

何日ぶり?

前回
雨が降ったのは一体何時?

ってくらい
記憶にないのですが・・・。

昨夜
ようやく
雨が降ってくれましたぁ~

これで
植木クンたちも
元気になってくれる

なんでも
明日から大雨って言ってるけど。。。。

この水分を
しっかりと貯め込んで
元気に成長してほしいものです


今日は
ダンナさまも
お仕事休憩中

天気も悪いって言ってるし
段取りもちょいと微妙なもんだから
今週末までゆっくりして

来週から
またハードな日々を迎えるそうな。。。。


この雨で
少しは涼しくなってくれたらいいのですが



8月23日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

熱中症2

昨日は
福岡でも
記録的な猛暑

お休み明けで
草刈作業をこなしているダンナさまにとって

かなり過酷だったようで・・・


現場は
人里離れた山の中の民家。。。。

別荘として利用されているため
ほとんど人影はなし。。。。

おまけに
一人での作業。。。。

広いお庭には
2年分の雑草。。。。


雑草の王様的存在の
セイダカが立派に成長中。。。。

野生のイノシシに荒らされ
地面はデコボコ状態で

草刈機での作業も
かなり困難だった様子で。。。。


午後1時~2時頃が
一番過酷だったと言っておりました。。。。

お盆まで
あれだけ猛暑の中で
作業していても平気だったダンナさまが

昨日の現場では
一瞬意識が遠ざかったらしい

何度も
休憩を繰り返し

何とか無事に帰宅したダンナさまだったが・・・


携帯も繋がらない場所だし
何かあったら助けにも行けない。。。。

戻らなかったら
捜索願ださなきゃいけないとこだったわ


改めて
今年の夏の暑さを実感 ← 自分だけでなかった

今日は
不動産屋さんの依頼分の作業のため

これまた一人で出かけたダンナさま


現場が遠いし
気温もこっちとは違う ← 断然現場が暑いはず



ダンナさまのお仕事のパートナーを
見つけてあげないと
何かあった時困るな。。。。って。。。。


こまめな
水分補給&休憩をお忘れなく・・・・



8月21日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 草刈り・防草 | 管理

熱中症?

お盆が過ぎたというのに・・・・

暦の上では
「秋」を迎えているというのに・・・・・


日中は
とんでもない暑さ

おまけに
全く雨が降らない

地面はカラッカラで
水分あげても
すぐに蒸発してしまう

熱中症は
人間だけでなく

植物にもおこるらしい ← ダンナさま談


植木は
土の中にある水分を吸って
生きております。。。

けど
こんだけ雨が降らないと

土の中のストックされているはずの水分が
全く無い状態に陥ってしまう

おまけに
外気温が高いもんだから

葉っぱからの呼吸が出来ない

んでもって
自分が生き残るためには・・・と

葉っぱを振るい落とす。。。

扶養家族(枝葉)が多いと
栄養を運ぶのに
力が必要だけど

水分がないから
根っこが生きるのに精一杯なんだそうな。。。

比較的
乾燥に強い植物なら大丈夫だろうけど

春先に植栽したばかりの植木なんかは
まだ根っこが定着してない場合が多いし

環境に馴染もうと
物凄いエネルギーが必要なんだそうな。。。


そういえば
我家の新入りシマトネリコも

観葉植物にしよう!と
室内で育てていたら

みるみる葉っぱを振るい
あっという間に枝だけの姿に・・・・

育った環境が違うもんだから
室内ではダメだったみたい。。。

可哀想なので
屋外で育て始めたら

枝葉がニョキニョキ

生き返ったようです


けど
この暑さで

やっと出た新芽も
シワクチャになっちゃいました。。。


何とか
頑張ってくれるといいのですが。。。。


室外機の前の庭木も要注意


外気温が高い上に
熱風があたるから

呼吸困難になって
枯れる可能性が高いらしい

生垣や
シンボルツリーも

ブロックに囲まれていたり
根が浅かったりで

かなり過酷な状況。。。

弱った樹木には
害虫もここぞとばかりに
くっついてくるそうで・・・・



朝・晩涼しい時間に
樹木全体に
たっぷりとお水を与えることが
この夏を乗り切らせるコツなんだそうな。。。。


水って
生き物には

無くてはならない大切なものなんだと
ダンナさまのお話を聞きながら
改めて実感させられましたわ



8月20日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

仕事開始

長いようで
短かったダンナさまの
お盆休み=夏休みも昨日まで。。。。

今日から
現場へと出掛けて行きました

今年は
いつもより
ちょっと長めのお休み

と言っても
見積り作業をやっていたので

完全オフってわけではないんだけど・・・

1週間ほど
相棒のユニックくんを
動かしていなかったダンナさま。。。

今朝
何気にエンジンかけようとすると

すっかり
バッテリーがあがってしまっておりました

酷暑の中
相棒も頑張ってくれてたもんなぁ~


相棒も
夏休みが欲しかったんでしょう


まだまだ
日中の気温は35℃超え

徐々に
お仕事消化して行きましょうか



8月19日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

記録更新★

日中の気温も
日々更新されておりますが・・・・

我家の
電気代も日々更新されているわけで・・・・

自分だけだったら
扇風機の風で
何とか過ごせるはずなのだが

我家には
ダンナさまの大好きなワンコが2匹。。。。

通常でも
体温が高いのに

気温まであがると
もうバテバテ。。。。

毛皮を身に着けてるだけでも
暑いだろうに。。。。

犬って
鼻の頭と肉球からしか
汗をかけないらしく

熱がうまく外に出ないらしい。。。。


そんな話を耳にすると

ねぇ~・・・・・


甘くなっちゃうじゃないですか・・・・



部屋の気温が
32度を超えた時点で
エアコンの電源を入れる。。。

ワンコどもは
それを学習しているもんだから

嫌味の如くエアコンの前を陣取る。。。。


外犬さんはね・・・なんて説教しようもんなら
大きくため息つきやがる。。。


そうやって
お犬サマ中心に7月が過ぎ

やってきた7月の電気料金。。。

我家での
最高金額です


お願いだから
早く涼しくなってください。。。。



8月9日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

お盆

ダンナさまの
最大のリミットであったお盆までに・・・・

何だかんだ言って
期限内に納まり

本日が現場最終日

アルバイトに来てくれていた人も
昨日までのお仕事でした。。。。

気が合っていただけに
ダンナさま
ちょっと寂しそうですが

人の人生に
口出しすることも出来ませんので・・・・

また
新しい出逢いがあることを願って・・・・

求人をしてみたけれど
この暑さの中では

なかなか応募はありませんね。。。。

まぁ~
何とかなるでしょ


ダンナさまも
この暑さの中
よく頑張ってくれました。。。。

本当に
感謝・感謝です。。。。


お盆休みと言っても
現場が止まるだけで

見積り作業や
機械のメンテナンス等・・・

やること山積みで
ゆっくりは出来ないんでしょうが・・・・

とりあえず
無事にここまで来れたので
良しとしましょう



8月9日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

8月

気が付けば・・・・


もう8月に突入しております


ドタバタしてたら
あっという間にお盆前じゃありませんか


ダンナさまのお仕事も
何とか先が見え始めました

本人曰く

「オレの夏は終わった。。。」そうです


毎年そうだけど
夏場の作業が一番大変

お天気との戦い・・・・・
暑さとの戦い・・・・・・
お客様の数との戦い・・・・・・。


今年も
何とか目処がつき

ダンナさまも
ちょっとだけ気が抜けたご様子


毎晩
裏庭へと
ワンコのお散歩へ行くのだが

しんみりと
春から夏を振り返り

疲れ切った表情を見せるダンナさま。。。。。

夜風は
確実に涼しくなってきております



8月6日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)