庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2014年7月を表示

最終週

昨日・今日は
心地のいい風が吹き

暑いけど
過ごしやすい日

ダンナさまのお仕事も

強力な助っ人のおかげ?で
何とかメドが立ちそうです

と言っても
多忙には変わりないのですが。。。

ずっと
今日みたいな気候なら

サクサク進むんだろうけどなぁ~・・・


7月も
早くも最終週突入

多忙期脱出まで
もう少し

頑張ってもらいましょう。。。



7月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

酷暑

連日
30度越えの中

ダンナさまと
ゆかいな仲間たちは

現場を着々と消化してくれています

少しでも
お役に立てればと

相棒の軽トラクンに乗り
ごみ処理のお手伝い

しかし
現場慣れしていない私にとって

お外での作業は
過酷そのものです。。。

けど
それ以上に

動き回って作業してくれている
ダンナさまたちにとっては

地獄そのものでしょう。。。。。


幸いなことに
今年はメンバーに恵まれ

予定より
早いペースで
現場が進んでいる様子

まだまだ
暑さはこれからですが

出来る限りのサポートしなきゃだわな


ワンコどもも
朝からのムシ暑さで
呼吸が苦しそう。。。。

動物も人間も・・・

熱中症に要警戒です



7月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

嘘か真か?

今日も
朝からムシ暑い。。。

外でお仕事の方々には
過酷とも言える日々が続いております


昨日
ダンナさまから
面白い話を聞かされた

春からお仕事を手伝ってくれている
元・宮大工のおいちゃんのお話。。。。

おいちゃんの師匠は
大分の由布院育ちらしいのだが・・・

この師匠

子供の頃から
3回も見たことがあるものがあるらしいのだ

今では
伝説とも言われている「つちのこ」

大分地方では
「トックリヘビ」と言われていたそうな。。。

小さい頃
お父さんと牛を連れてあぜ道を歩いていると

突然
牛の歩みが止まったそうな。。。。

何かと先を見てみると

何とも奇妙な生き物が転がっているそうな。。。

それがまた
ぶっちゃいくな形をしているそうで

牛も怖がって近づかないらしい


トックリヘビと言われるものは
山神様の使いと言われていたらしく

それを目撃した日には
すぐに家に帰り
宴会をしていたそうで。。。。


宮大工という職業は
10年掛かりで
各地の山林に出向き
建設に適した樹木を選別していたそうで

師匠も
各地の森林を巡っているときに
遭遇したことがあるそうです


ただ
思わず
お腹を抱えて
大笑いしてしまったんだけど・・・


その生き物の移動?逃げ方?が
とても変わっていて

胴体が丸いもんだから
転がって移動するらしいのです

けど
とっくりみたいな体型だから

転がっても
元の位置に戻ってしまうとか・・・

その光景を想像しただけで
大笑い

全然
逃げれてないじゃん



師匠さんは
まだまだご健在らしいのですが

沢山のお弟子さんが育ったので
今は隠居生活をされているそうな。。。

実際にお会いして
詳しくお話しを聞いてみたいものです



7月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

大暑

朝から
セミの声&気温の上昇にて

我家のワンコどもは
すっかり夏バテ中

朝9時の時点で
お部屋の気温は30度越え

勿論
外の気温も30度越え

家中開けて
風通し良くしているし

家電も全く動いてないのに
何故?どうして??


おばあちゃん犬が
あまりの暑さに

涼しい場所を求め
彷徨いだした為

仕方なく
エアコンのスイッチを入れてやる。。。

冷却ジェルも
エアコンも

全てお犬様のため。。。。

我家にとっては
大切な家族

夏の電気代は
もう諦めました。。。


梅雨明け早々の
急激な暑さのため

現場も過酷さを増してきました。。。


おまけに
お客様の問合せも
増してきました。。。。

既に
9月の予定が
詰まってしまいそうですが・・・



7月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

多忙中・・・。

世の中
3連休&子供達は夏休み

ダンナさまは
雨であろうが
日曜だろうが

お休みなしで
今日まできております。。。

現場は
日曜休みが基本なんですが

この時期は
そうも言ってられません

日数が足らない。。。。

平日は現場
日曜は見積り関係や道具の整備

ゆっくりと
自分の時間が取れないストレスと疲労で

すっかりやせ細ってしまいました。。。。


9月の予定も
そろそろ詰まり気味。。。。



昨日は
応援作業してくれている仲間が

アシナガバチに刺され
病院で点滴を受けることになりました。。。

普段は
アレルギーなどない人なのに

疲労で体が弱っていたらしく
反応しちゃったようです。。。。


応援にきてもらっているので
とても申し訳なく思ってしまう。。。


あと3週間は
きっとこの状態。。。

早く解放してあげたい。。。。。。。



7月21日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

そろそろ・・・

天気予報でも
もうすぐ梅雨が明けるって言葉が
チラホラ聞かれるようになってきました

今年は
連日降り続く雨って
あんまりなかったかな?

何はともあれ
梅雨明けは有難いことです


この時期は
暑さに加え
多忙が重なり

ダンナさまも
常にピリピリしている状態

出来る限り
周囲に迷惑を掛けない様

細心の注意をはらいながらの作業です。。。

外でのお仕事
建設業界や土木業界なども
同じ気持ちで頑張って仕事しているんです。。。

だけど
残念なことに
クレーマーは存在するんですよね。。。。

同じ立場に
立ってみればいい

同等に作業やってみればいい

そう大声で言ってやりたい


昨日は
ダンナさまの身に
そういう出来事があったそうです。。。。

どの現場も
きちんと駐車場があって
安全な場所ばかりではないんですよ?

だけど
迷惑かけないように
仕事しているんですよ?

まぁ~
そういう人は

周りにも
同じこと言ってるんだろうけど


他のことに
目を向けて欲しいものです


周りに可愛がられる歳の取り方をしたいと
心底思う出来事でした。。。。



7月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

おめでとう☆

本日
私の40プラス数回目の誕生日

てことは
うちのオトンも79回目の誕生日

干支も同じ
誕生日も同じのオトン

一代で築き上げた会社を
長男に引き継いでからは

パーキンソン病と戦いながらも

オカンと一緒に
会社の仕事を未だにやってる。。。

まだまだ
長生きしてほしいな


この時期は
ダンナさまも超ハードなので

特別なことは何もないのだけれど・・・


ATMに行くと
機械の画面に

「おめでとうございます!」って・・・


まぁ~

感情のない機械相手に
ありがとうって思うのもなんだけど

ちょっと嬉しかったりするんだよね



朝から
山笠の男衆を観て感動し

ATMのメッセージと見て感動し

携帯に常駐しているヒツジからも
おめでとうを言われ感動し


歳をとるたび
涙もろくなっております。。。。


想い出に残る40数回目になりますよ~に



7月15日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

気が付けば・・・・。

7月も半ばになりました。。。

淡々と仕事を消化していくダンナさま

今年は
昨年のような猛暑が
襲ってきていないので
何とか生きておりますが・・・・

一日の消化数が
2軒・3軒と
掛け持ち状態です

会う人・会う人に

痩せましたね・・・・


本人
しっかり食べてるし

ウエスト周りには
しっかりと蓄えているのに

顔だけは
痩せて見られるようで・・・

何とも羨ましい限り。。。。


ノンストップ状態も
あと1ヶ月となりました。。。

無事に過ごせますよ~に・・・・・



7月12日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

7月のstart

坂道を転がり落ちるような勢いで
上半期が過ぎ去って行きました。。。。

過ぎ去って行った時間は
一体なんだったんだろうか?・・・


昨日は
新築のお家を建設中のお客様より

枕木&レンガのお問合せがあり

数量も少ないし
ご自身で施工されるとのことだったので

ダンナさまが
いろいろアドバイスしたようです



7月・8月と
ミッチリ詰まったスケジュール。。。。

体力と時間との勝負

頑張って乗り切りましょう



7月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)