庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2009年12月16日を表示

心が痛む。。。

ここ数日
我家には招かざるお客様が
頻繁に訪れていた。。。

我家の
二匹のどもは
女の子

おまけに
二匹とも発情期に入っています

その匂いに釣られてか?
勝手にお散歩中の
ワンちゃんが
我家の庭の前まで訪れて
求愛行動をおこしていたのです。。。。

本来は
お家の中で
可愛がられているワンちゃんだと思います。。。

ちゃんと
手入れもされてるし
可愛いお洋服も着ていました。
勿論
首輪もきちんと付けています。

だけど・・・・・・

お家の何処かが
開いているんでしょうね。。。。

そこから
脱走して
本能的に匂いにつられ
我家までやってきてたんでしょうね。。。。

我家だけでなく
ご近所さんのワンちゃんのトコへも
ご挨拶に出掛けていたんだと
思います。。。。


昨今では
ペットの糞や
放し飼いに
地方自治体が厳しく指導するようになりました。。。

飼い主の
無責任な飼い方で
ペットたちにとっても
住み難い環境になってきたように思います。。。


昼夜問わず
訪れるワンちゃん・・・・

昨日も
昼間にやってきました


その度に
我家のワンコも
興奮し、吠える状態。。。

発情期のため
いつもより増して
パワフルで
気が立っているんですよね

この状態が続くと
脱走の危険もあるし
相手のワンコにも
危害を加えて
取り返しのつかない状況になるかもしれない。。。

(何せ我家の一匹のワンコは前科者・・・

とりあえず
保護したけど
我家では今の状況では
飼い主さんが見つかるまでの
保護は不可能。。。。


ダンナさまの助言で
役場に電話することに・・・・


役場から
保健所に連絡が行き
我家に来てもらいました。。。


動物が大好きな私たちにとっては
とても胸の痛い決断


生まれて初めて
目の前にした保護檻・・・・

その中に入れられるワンコの姿が
痛いほど目に焼きついている。。。。


保健所の方に

「保護して飼い主さんからの連絡を待ちましょう。後のことはこちらが全て処理しますから・・・」

と言われたものの
飼い主さんがもし連絡しなかったら・・・・

考えると辛くて辛くて・・・


もし
飼い主さんが名乗り出なくても
この子だったら
里親さんが見つかるよね?

ダンナさまに話ながら
自分自身に言い聞かせ・・・・


我家のワンコも
敷地内では
ノーリード・・・

もしものことを考えて
住所・連絡先・鑑札を
常に身に付けさせなきゃと強く思った

そうしていれば
保護されても連絡がもらえるかもしれない・・・

その前に
飼い主として
きちんとワンコの管理をしないといけない
みんながみんな
動物好きとは限らないし
他に危害を加えないとも限らない。。。

小さいけど
頑張って生きている命
言葉が話せない分
きちんと
行動に目を配ってあげなきゃいけない。。。

動物を飼う責任を
強く実感した一日・・・・・・。




神様
どうか飼い主さんが
引き取りに行ってくれますよ~に・・・
無事に
飼い主さんのもとに
戻ってくれますよ~に・・・



12月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)