庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2010年10月6日を表示

キャリア

連日
お仕事にあけくれるダンナさま。。。

そんなダンナさまとの
会話の中で
関心させられること
参考になること

まぁ
イラッとくることも
あるんだけど

大半は
凄いと思えることが多い。。。



昨夜の話には
改めて凄いヤツだと思えた


植木を剪定する時に
必ず聞くのは
花や実を楽しみたいのか?

ただ
短くスッキリなればいいのか?

樹形を楽しみたいのか?


全てを
満たすことは
無理なことで

何か得る為には
何かを犠牲にしないといけないと・・・・・

植物にも
それぞれの
性質があって

老若が存在し
それぞれにあった
剪定をしてあげなければ
死んでしまうと・・・・・・

これは
命あるもの
共通なんだよね。。。。

二兎を追うものは
一兎をも得ずって言うもんね


話を聞いていて
コヤツは樹木医か?

って印象を受けるくらい
熱く語っていた。。。。


木々と
会話が出来るとも
冗談だろうけど言っていたが・・・・


剪定していても
どの枝を切るのか?
木々が教えてくれるらしい。。。。

まぁ
ここまでくれば
怪しくなるが

実際の出来栄えは
さすがだな。。。。と
思えるものばかり


物づくりが
大好きな人だから
今の仕事
天職なんだろうなぁ


技術者って
発想が豊かじゃないと
柔軟性がないと
きっと無理。。。。


まぁ
微々たる発想力しかない
私にとっては
縁遠い世界だな



10月6日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(1/1ページ)