庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2012年5月23日を表示

コニファーの剪定



コニファーの剪定って刈り込むだけかと
思っていませんか?
恥ずかしながら私はそう思ってました





中枝を丁寧に抜いていき
モコモコした状態から
徐々に涼しげな感じになっていき・・・・





気が付けば
向こう側が見えるくらいにスッキリ





これはコニファーの自然樹形だそうです

コニファー類は
最近のお庭にはよく見かけますよね

クリスマスシーズンに
店頭でよく販売されているけど。。。。

お庭に直植えしたら
思った以上に大きくなって・・・

とんでもなく
大きく成長している姿を
よくみかけます

他の木に比べ
根っこが張らないために
強風などで倒壊したりするらしい

去年は
コニファーの伐採作業が
立て続けにあったもんなぁ~

貝塚やコニファーも
きちんと手を加えてあげれば
すっきりとした姿になるもんだなぁ~

何より
この手の樹木の自然樹形ってやつは
初めて見るもんだから正直感動してしまった

やった本人は
ものすごく疲れておりましたが・・・・



5月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理


(1/1ページ)