庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2015年9月23日を表示

岡垣町・伐採




こちらも
8月に作業ご依頼うけて

9月に着手した
カイヅカの伐採

大きく成長している
カイヅカ7本を
地際より伐採・撤去となりました。。。


今年は
カイヅカの撤去依頼が

とても多い印象です。。。


時代が変わってしまってるんですよね


きちんと管理すれば
スギっ葉も出ず
きれいなんですけどね

ゴミ処分としては
重量が増すので
ちょっと割増になりますが・・・


ご依頼ありがとうございました



9月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

岡垣町・自然樹形仕立




お盆休み期間中に
御見積り依頼を受け

ようやく
作業に着手出来た剪定作業

ご依頼内容は

中高木を
自然樹形にて剪定願いたいとのこと






自然樹形仕立に関しては
マニュアルがないって
以前言われたことがあります。。。






切り手の
センスが問われるとか・・・






同じ樹木って
存在しないから

個々に合わせた
剪定を行わないといけないため

とても
神経を使うとか・・・・






刈り込みとかとは違い

高木でも
威圧感がなくなり

とても柔らかくなるので

私個人としても
自然樹形仕立は

大好きです


センスがない私にとって

一生学び取ることが出来ない作業だな。。。

1日がかりで
完了しました



9月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理

宮若市・伐採




緊急で入ってきたお仕事

数年間
空き家状態で

森の様になってしまい

ご近所さんから
クレームが入り

緊急で作業を行うことに。。。


外からは
家があるなんて思えない状況

ちょっとした森が
出来上がっていました。。。






ダンナさまの
お仲間さん2人の手助けを受け

3人×3日にて
この状態になりました

ちゃんと
お家は存在していましたぁ~






お庭は
結構広かったんですねぇ~


今回の
大伐採作業にて

搬出されたゴミは
2tダンプ&ユニック車にて

15台

大きい樹木は
幹回りが40センチ近くのものも
数本存在していました


家の前の
空地の所有者様や
ご近所さまのご協力があり

無事に完了でき
有難く思います。。。



空き家問題が
また採り上げられてきています。。。

ご近所にご迷惑を掛ける前に
早めに対処しましょうね



9月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理


(1/1ページ)