庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2017年3月3日を表示

八幡西区・植栽




今まで
お庭にあった樹木を

ほとんど抜取り

違う樹木へと植替える作業


コニファー系のお庭から

自然樹形の樹木へと変更です






使用する樹木は

ソヨゴ・ナナミノキ・ハイノキ・
カツラ・ヒメシャラ等・・・

季節を感じられる落葉樹と常緑樹を
バランスよく配置し

植栽してあります。


お庭が
とても広く感じられ
優しい雰囲気へと変わりました


春の
植栽に適した時期は
気温にもよりますが

梅雨前までがリミット


これを過ぎると
次は11月頃からとなります。。。


暖かくなってきて
お庭に目が行くようになってきますね


お庭が綺麗になると
家にいる時間が
とても贅沢な時間になると思います


お花でも
育ててみませんか?



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 植栽工事 | 管理

3月

早いもので
今日は3月3日・・・

ひなまつりを迎えておりますが。。。。


年が明けて
目まぐるしく

日々が過ぎ去り

冬眠中の私の脳みそには
かなり過酷な日々となっております。。。


確定申告やら
なんやらで

嫌でも
シャキンとならないと

いけない時期ですが。。。。


まずは・・・

今日はお天気良い様なので
お庭に除草剤を散布しよう


うん・・・

そうしよう・・・・



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

若松区・ケヤキ伐採




敷地内にある
大きなケヤキの地際伐採作業

クレーンを使い
上から切って行きます。。。


考えて見ると
昨年から

ケヤキの伐採依頼って
増えています。。。

落葉の問題や
大きくなりすぎたりで

伐採される方が多いようですね。。。。


地際伐採なので
切り口には

除草剤及び黒のシートを巻きつけ
根っこから枯らす作業となりました


ご依頼ありがとうございました



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 伐採 | 管理

宗像市・強剪定




桜の木と栗の木の強剪定

昨年度は
支障枝を撤去し

今年度は
強剪定をかけることに。。。。


支障枝を抜き取ることで
樹木の負担を減らしてあげて

元気になったところで
今度は主要枝を切り

サイズを小さくする作業です。。。


この作業を
繰り返し行うことで

常にベストな状態を
保つことが出来るんだそうな


今年の
桜の花は我慢していただくことに
なりそうですが

来年は
綺麗な花を咲かせてくれることでしょう


ご依頼ありがとうございました



3月3日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 剪定 | 管理


(1/1ページ)