庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



生活
~説明~
日常生活

9月

今月は
日曜日からのスタート

久しぶりに
1日にお参りが出来ました

小雨が降る中での参拝でしたが
さすがに1日ともあり

早朝にもかかわらず
多くの人で賑わっておりました


後から知ったことですが
1日の夜には
車上荒らしなるものがあったそうで・・・・

神聖な場所で
罰当たりなことをするヤツが
いるんだと驚いておりました。。。


8月に作業出来なかった
新規のお客様のお庭での作業も

この天気で
ずっと御預け状態のダンナさま

あれだけ
晴天が続いていたのになぁ~

まるで
梅雨のようなお天気で

またまた
ダンナさまは
頭を抱えておりますが・・・・


秋らしい
すっきりとした青空が
と~~っても待ち遠しいですね。。。


今月も
良いご縁がありますよ~~に



9月3日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

台風接近!?

今週末は
大荒れになりそうですね。。。。

天気予報では
このまま進めば
九州地方直撃だとか・・・

まともに来れば
何年ぶりになるんだろうか。。。?

今までは
何だかんだで
逸れたり弱まったりで

大きな被害はなかったけど
これがまともに来たら・・・・

今年植栽したお客様のお庭の
樹木たちは大丈夫だろうか。。。。

ちゃんと
根が張って
強風に耐えてくれるだろうか。。。。

今年の猛暑で
お庭の植木たちも弱っているから

倒れないか心配なところです。。。


緊急作業とならなければいいのですが



何だか
朝に比べると
少々風も強まってきました。。。

ご近所でも
外回りを片付けている姿が
チラホラと見かけられます。。。。

この強風で
ダンナさまの作業も
手間取っているんだろうなぁ~

強風の日の作業は

町内大掃除って
いつも言いながら帰ってくるくらいだから


うちも
飛びそうなもの
片付けとかなきゃね


被害無く
台風が通り過ぎますよ~に・・・・



8月29日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

心地いい♪

朝まで降ったり止んだりの雨も
お昼前にはすっかりあがり

とっても
気持ちの良い陽気となりました

今日のお天気は
早くも秋を感じさせるよう

ここ数日
お天気が悪かったこともあり

気温が低く
我家の犬ども(ダンナさまも含む)は
体調がよくなったようで・・・・


なんぼ喰うねん!っていうくらい
食欲旺盛となりました

秋本番がやってきたら
一体どうなるんだろうか。。。。

久しぶりに
エアコンから解放され
天然の風の生活だったから
体調がいいのも理解出来るけどね


このまま
秋がやってきてくれたら

ダンナさまも
お仕事しやすいんだけどなぁ~


もうじき
抜毛との戦いが始まる。。。と考えると
ちょいと憂鬱ではあるが。。。



8月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

何日ぶり?

前回
雨が降ったのは一体何時?

ってくらい
記憶にないのですが・・・。

昨夜
ようやく
雨が降ってくれましたぁ~

これで
植木クンたちも
元気になってくれる

なんでも
明日から大雨って言ってるけど。。。。

この水分を
しっかりと貯め込んで
元気に成長してほしいものです


今日は
ダンナさまも
お仕事休憩中

天気も悪いって言ってるし
段取りもちょいと微妙なもんだから
今週末までゆっくりして

来週から
またハードな日々を迎えるそうな。。。。


この雨で
少しは涼しくなってくれたらいいのですが



8月23日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

記録更新★

日中の気温も
日々更新されておりますが・・・・

我家の
電気代も日々更新されているわけで・・・・

自分だけだったら
扇風機の風で
何とか過ごせるはずなのだが

我家には
ダンナさまの大好きなワンコが2匹。。。。

通常でも
体温が高いのに

気温まであがると
もうバテバテ。。。。

毛皮を身に着けてるだけでも
暑いだろうに。。。。

犬って
鼻の頭と肉球からしか
汗をかけないらしく

熱がうまく外に出ないらしい。。。。


そんな話を耳にすると

ねぇ~・・・・・


甘くなっちゃうじゃないですか・・・・



部屋の気温が
32度を超えた時点で
エアコンの電源を入れる。。。

ワンコどもは
それを学習しているもんだから

嫌味の如くエアコンの前を陣取る。。。。


外犬さんはね・・・なんて説教しようもんなら
大きくため息つきやがる。。。


そうやって
お犬サマ中心に7月が過ぎ

やってきた7月の電気料金。。。

我家での
最高金額です


お願いだから
早く涼しくなってください。。。。



8月9日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

8月

気が付けば・・・・


もう8月に突入しております


ドタバタしてたら
あっという間にお盆前じゃありませんか


ダンナさまのお仕事も
何とか先が見え始めました

本人曰く

「オレの夏は終わった。。。」そうです


毎年そうだけど
夏場の作業が一番大変

お天気との戦い・・・・・
暑さとの戦い・・・・・・
お客様の数との戦い・・・・・・。


今年も
何とか目処がつき

ダンナさまも
ちょっとだけ気が抜けたご様子


毎晩
裏庭へと
ワンコのお散歩へ行くのだが

しんみりと
春から夏を振り返り

疲れ切った表情を見せるダンナさま。。。。。

夜風は
確実に涼しくなってきております



8月6日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

連日

呪文のように
口から出る言葉は

あ・ぢ・ぃ・・・・

夕立もなく
連日の暑さで

我家の家庭菜園の
お野菜さんたちも

グッタリ・・・・

お水管理してるけど
日中の暑さは

植物さんたちにも
かなり負担になっている様子。。。。

我家の
ワンコどもも

毛皮着ている分
体温調節が大変そうで

朝から
伸びきっております

羊のように
毛刈りしちゃおうか

悪魔のささやきが
何度聞こえることか・・・・


ダンナさまも
日中炎天下での作業で

かなり弱ってきました。。。。

栄養・睡眠
十分に与えているつもりですが

それ以上に
疲労が蓄積されている様子。。。。

お盆まで
あと半月。。。。

それまで
何とか乗り切って欲しいものです。。。。



7月26日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

命あるもの

先日のダンナさま


いつも
帰宅後はユニックの足を出すのだが

エンジンをかけたまま
一向に動かない。。。。

もしや
壊れたのか?

車検終わったばっかりなのに・・・


頭の中で
不吉な想像が駆け巡る。。。。


ダンナさまに近づき
恐る恐る

「どうしたん?」

と聞いてみると


「ダンゴ虫が足元におるんよ」


・・・・・・・・・・・。


丁度
足を下す場所に

一匹のダンゴ虫がモゾモゾ入ってきたようで

潰すのも可哀想だからと
通り過ぎるのを待ってただけだそうな・・・

「間が悪いヤツめ」と
ブツブツ言いながら

ダンゴ虫がその場を去るのを見届け
足を下すダンナさま


これは
優しいと言っていいのかどうか・・・・

ダンゴ虫相手に
間が悪いって・・・・


忙しさの合間に見せる
ダンナさまの不思議な行動。。。。

疲れが溜まってきてるんやな



7月20日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

出逢いと別れ

今年
初めて求人を出し

アルバイトという形で
お仕事のお手伝いをしてくれていた人が

就職が決まり
お盆までの勤務となりました

年齢が近いせいか
珍しくダンナさまとも気が合い

このまま
居てくれたらいいなぁ~と
思っていただけに

このお別れは
我家にとっては悲しく痛いものです。。。

だけど
ちゃんとした就職が出来たことは

とても喜ばしいことなので
お祝いしてあげなきゃね


とりあえず
急いで求人をかけることにした

この時期なので
来てくれるかどうか・・・・

また良い出逢いがあることを
期待しつつ

求人広告の担当者さんへ
連絡をとるのでした。。。。



7月19日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

連休

世の中
3連休の真っ只中

早朝のスーパーでは
家族連れや
若者たちが
食材をあれこれ買い込んでおりました

こんな時
朝7時から
スーパーが開けてくれてることが

とても有難く思えます


今日も
ダンナさまは
現場仕事。。。。

猛暑にも
突然の雨にも
雷雨にも負けず

一生懸命
現場をこなしてくれています

歯周病も
蜂に刺された手も
何とか回復傾向

今年は
いつもの作業服じゃなく

ストレッチ素材の
ボディーサポートシャツ
(よくスポーツする人が着てるやつ)
なるものを着用中

着用前は
かなり抵抗があったダンナさまも

着用後は
おかわり状態

炎天下の中でも
涼しく感じるし

何より
動きがとっても楽らしい


作業員さんにも
みんなコレを着用させ
スイスイと仕事をこなしております

まぁ~
脱いだ時の
脱力感は半端ないらしいけど・・・

技術の進歩って素晴らしいわ


明日は
山笠最終日

私とおとんの誕生日


いい1日になりますよ~に・・・・



7月14日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(12/51ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後