庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



生活
~説明~
日常生活

慣れは危険

ダンナさまにとっては
短い夏休みが終わり

気持ち新たに
現場へと出掛けておりますが・・・。

この夏
ダンナさまが
以前から寝言のように言っていた

家庭用溶接機なるものを
手に入れることが出来

喜んで
練習しておりましたが・・・・。

それなりに
使用方法にも慣れ

あれこれ
修理ものを直しているようでした。。。

家庭用とは言え
ちゃんと火花炸裂しており

やけどしないんかな?と
遠目で見ておりました。。。。


その矢先

期待を裏切らないダンナさま


大事な

白目の部分に
火花が入ってしまったようで・・・・

当日は
そうでもなかったようだけど

翌日の痛みは
とんでもなかったようで・・・・

帰宅するなり
目が開けられないほど

涙と鼻水に苦しんでおりました。。。

ただでさえ
網膜が人より薄く

紫外線に弱いなのに
労わってあげてないもんだから。。。

ダンナさまが言うには

ひどい時は失明するかもしれないらしい・・・

んなこと言うもんだから
顔面蒼白

病院は閉まっている時間のため
慌てて調剤薬局が入っている
ドラックストアーで症状を説明し
応急出来る方法を探る。。

薬剤師のお兄ちゃん・・・・
お仕事終了間際にごめんなさい


薦められた目薬を手に
これまた慌ててダンナさまに点させると

嘘のように
痛みが和らいだようで大喜びの本人

・・・・・
絶対に病院に行かないだろうと確信する


弱っている人を
攻撃するわけにもいかないので

しばらく
溶接作業は禁止を言い渡す


どんなことも
慣れてくると
どうしても基本を忘れちゃう。。。

ダンナさまの失敗を見て
自分にもしっかり言い聞かせる夜

慣れは危険。。。。



8月22日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

8月になりました

月日の流れの早さを
しみじみと感じる今日この頃。。。

台風の影響で
連日の

今朝は
久しぶりに
お日様のお顔を見た気がする

日曜日は
雨の降る中

宮地嶽神社へお参りし
今月も無事に過ごせるように
しっかりとお願い

翌日からは
大雨の中でも

ダンナさまは
お客様のお庭の剪定へと出掛けておりました。。。

お盆までの日程が
余裕なくて

雨でも仕事しないと
仕方ないのです。。。。

とても申し訳ない気持ちで
お家でお留守番。。。

今週末は
また台風の予報。。。。

どうなることやら



8月6日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

嘘か真か?

今日も
朝からムシ暑い。。。

外でお仕事の方々には
過酷とも言える日々が続いております


昨日
ダンナさまから
面白い話を聞かされた

春からお仕事を手伝ってくれている
元・宮大工のおいちゃんのお話。。。。

おいちゃんの師匠は
大分の由布院育ちらしいのだが・・・

この師匠

子供の頃から
3回も見たことがあるものがあるらしいのだ

今では
伝説とも言われている「つちのこ」

大分地方では
「トックリヘビ」と言われていたそうな。。。

小さい頃
お父さんと牛を連れてあぜ道を歩いていると

突然
牛の歩みが止まったそうな。。。。

何かと先を見てみると

何とも奇妙な生き物が転がっているそうな。。。

それがまた
ぶっちゃいくな形をしているそうで

牛も怖がって近づかないらしい


トックリヘビと言われるものは
山神様の使いと言われていたらしく

それを目撃した日には
すぐに家に帰り
宴会をしていたそうで。。。。


宮大工という職業は
10年掛かりで
各地の山林に出向き
建設に適した樹木を選別していたそうで

師匠も
各地の森林を巡っているときに
遭遇したことがあるそうです


ただ
思わず
お腹を抱えて
大笑いしてしまったんだけど・・・


その生き物の移動?逃げ方?が
とても変わっていて

胴体が丸いもんだから
転がって移動するらしいのです

けど
とっくりみたいな体型だから

転がっても
元の位置に戻ってしまうとか・・・

その光景を想像しただけで
大笑い

全然
逃げれてないじゃん



師匠さんは
まだまだご健在らしいのですが

沢山のお弟子さんが育ったので
今は隠居生活をされているそうな。。。

実際にお会いして
詳しくお話しを聞いてみたいものです



7月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

大暑

朝から
セミの声&気温の上昇にて

我家のワンコどもは
すっかり夏バテ中

朝9時の時点で
お部屋の気温は30度越え

勿論
外の気温も30度越え

家中開けて
風通し良くしているし

家電も全く動いてないのに
何故?どうして??


おばあちゃん犬が
あまりの暑さに

涼しい場所を求め
彷徨いだした為

仕方なく
エアコンのスイッチを入れてやる。。。

冷却ジェルも
エアコンも

全てお犬様のため。。。。

我家にとっては
大切な家族

夏の電気代は
もう諦めました。。。


梅雨明け早々の
急激な暑さのため

現場も過酷さを増してきました。。。


おまけに
お客様の問合せも
増してきました。。。。

既に
9月の予定が
詰まってしまいそうですが・・・



7月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

おめでとう☆

本日
私の40プラス数回目の誕生日

てことは
うちのオトンも79回目の誕生日

干支も同じ
誕生日も同じのオトン

一代で築き上げた会社を
長男に引き継いでからは

パーキンソン病と戦いながらも

オカンと一緒に
会社の仕事を未だにやってる。。。

まだまだ
長生きしてほしいな


この時期は
ダンナさまも超ハードなので

特別なことは何もないのだけれど・・・


ATMに行くと
機械の画面に

「おめでとうございます!」って・・・


まぁ~

感情のない機械相手に
ありがとうって思うのもなんだけど

ちょっと嬉しかったりするんだよね



朝から
山笠の男衆を観て感動し

ATMのメッセージと見て感動し

携帯に常駐しているヒツジからも
おめでとうを言われ感動し


歳をとるたび
涙もろくなっております。。。。


想い出に残る40数回目になりますよ~に



7月15日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

気が付けば・・・・。

7月も半ばになりました。。。

淡々と仕事を消化していくダンナさま

今年は
昨年のような猛暑が
襲ってきていないので
何とか生きておりますが・・・・

一日の消化数が
2軒・3軒と
掛け持ち状態です

会う人・会う人に

痩せましたね・・・・


本人
しっかり食べてるし

ウエスト周りには
しっかりと蓄えているのに

顔だけは
痩せて見られるようで・・・

何とも羨ましい限り。。。。


ノンストップ状態も
あと1ヶ月となりました。。。

無事に過ごせますよ~に・・・・・



7月12日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

梅雨空

ここ数日続く梅雨空。。。

おまけに
気温も低いんで肌寒い。。。。

んでもって
こんな気候だと

古傷が痛いのなんのって・・・・

左上半身
切り取って交換したい気分

ダンナさまに言うと
悲しい顔をするので

こっそりお薬飲んで
我慢・我慢です

疲れと戦いながらも
頑張って仕事してくれているんだもんね

弱気なことは
余計な心配を与えるだけなので・・・


6月も
早くも中旬を迎え

お問合せの件数も
増えてきております。。。



ムリです。。。。。

9月以降でないと

絶対に無理です。。。。。





新規の皆様

ごめんなさい。。。



6月18日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

お別れ…。

昨日
ダンナさまのおばあちゃまが

永い入院生活を終え
旅立ちました。。。。

波乱万丈の生前だったようですが

眠りについている姿は
とても安らかなものでした。。。

とっても
ふっくらとした容姿だったのに

すっかり痩せて
別人のようになってしまっていたのには

心が痛みましたが・・・。


ダンナさまの家は
御親戚が少ないので
身内だけでのお別れ。。。


先に逝かれたおじいちゃまが
笑顔でお迎えしてくれることでしょう。。。


どうぞ
安らかにお眠り下さい。。。。

今まで
本当にありがとうございました。。。。



6月6日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

6月突入

1日・日曜日からのスタート

急激な暑さで
我家のども(ダンナさま含む)は

ヘロヘロ状態です

急ピッチで
夏毛に脱皮中なので

家中
2匹のの毛だらけ・・・

ただでさえ
暑いのに。。。


毎年のこととは言え
本当に大変な季節だわ

期待していた
某リスさんの掃除機も

見事に期待を裏切ってくれたし・・・


こうなったら
勝手に掃除してくれるロボットでもと
考えてはみたが

昔の家なので
段差が多く

おまけに
犬どものストレスになるかもしれないので
却下され・・・・

人間が
洋服を脱ぐように

一回で
脱着が終わればいいのに。。。




春先から
多忙期に突入中のダンナさま

新しく
元宮大工という肩書を持ったおじちゃんが
お手伝いしてくれていて

かなり
助かっている様子

雨天時以外は
お盆までノンストップ


無事に過ごせますよ~に



6月2日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

5月に突入!

あっという間に
4月が過ぎ去り・・・・

今日から5月

ダンナさま
多忙期に突入です

すでに
5月の予定は

隙間なく埋まっていますが。。。


心地よい季節を迎え

お庭の雑草や
樹木たちに目が行くようになり

新規のお客様も多数
お問合せいただいておりますが・・・・

8月までは・・・
ムリなんです

ダンナさま
身体が持ちません。。。

ってか
今年に入ってから

ダンナさまの閑散期は
全くないんです。。。。

徐々に体を慣らしていく予定が

すでに
疲労蓄積中

明後日からの
しばしの連休で

疲れが取れればいいのですが。。。。


今月も
気持ち新たに頑張りましょう



5月1日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(9/51ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後