庭師の妻日記
 
庭師の夫への声にならない想い
 



2015年5月13日を表示

お庭のリフォーム




新しく家を購入したり
自分達のライフスタイルが変わってくると

お庭もリフォームしたくなりますよねぇ~


休日は
家族とのんびり
お庭で寛ぎたいとか
お花を育てたいとか

希望を言い出したら
きりがないくらい


最近は
DIYが流行っているので

材料を自分たちで揃え
リフォームされているのも
よく見掛けます


自分ではちょっと・・・・って
思われる方は

業者さんに
御見積りをご依頼されるかと思うのですが

多分
打ち出された金額に
ビックリされることも多いかと・・・・






エクステリア関係は
ほとんど材料費に持っていかれます

資材・・・高いんです・・・・

ホームセンターで売られているものじゃなく
専門の資材なので

耐久性が違います。。。。。

それに
経費が入るんで
それなりの見積り額になっちゃいます。。。。

家と同じで
お庭のリフォームを考える場合も

まずは
ご予算を決めることが大切

予算を決めて
自分のイメージを業者さんに伝える。。。

ここは譲れないけど
ここは代用品でも大丈夫ってこと
あると思うんです。。。

なぜリフォームしたいのか?

これも
きちんと伝えたほうがいい内容です。。。

漠然と
何とかしたい・・・・じゃ

見積りするほうも
なかなか作業が進みません。。。

   ↑
過去にダンナさまが
悩む姿を多々見てきた

予算&イメージさえ
きちんと伝えれば

その範囲内で見積りが出来ます

案外
想像以上のものが
予算内で出来上がることも

多々あるんですよぉ~


お庭改造を考えている方への
プチアドバイスでした。。。ご参考までに



5月13日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)